こんにちは。コラムニストの玉恵です。
彼と付き合ってほやほやの時って、周りが見えなくなっちゃいますよね。
ノロケのひとつもしたくなるものです。

本人にとってはおしゃべりのつもりが、聞いているほうはしんどいな、なんて事になっていませんか? 
今回はそんなつもり無いけれど、ついついやってしまうウザい行動を集めてみました。

貴方は大丈夫?

(1)とにかく彼氏の話しにしたがる

『付き合いたてで、とにかく彼氏の話にしたがる友人。
カレー作ったって話しを誰かがしたら…
「私も彼に作ったんだけど、隠し味にチョコレート入れただけなのに感動しちゃって…」
椅子に足ぶつけたって話しさえも!
「うちも椅子気を付けよう…彼がぶつけたら可哀想だし、彼に椅子にプチプチ巻いて貰ったらいいのかな!」
知らんし、聞いてないのにどんな話しも彼になる』(23歳/アパレル)

(2)やたら早く帰る

『なかなか誘っても来ない。
来たら来たでやたら早く帰る。
「彼が帰ってきちゃうから!」とか、「彼が休みだから行けない!」とか。
えっ?子守り?産んでないのに?』(25歳/会社員)

(3)とにかくスマホしか見ない

『久しぶりの女子会だったのに、ずっと彼氏とラインされた。
たかだか数時間ライン返さなくても良くないですか?
話しもほぼ聞いていないし、話しかけてもああ、うんとか生返事。
ほとんど聞いていないし、じゃあ来なくていいのに。
もう絶対誘いません!』(21歳/学生)

(4)ずっと鏡をみてキラキラしている

『彼氏出来たての友人が、やたら鏡見る。
彼に可愛いねって言われるから手を抜けない、とか言ってずっとマツゲいじってる。
更に崩れてもいない化粧直して、やたらリップ塗る。
そしてずっと前髪整えてる。
いやいや、いつもと大した変わらんて』(25歳/受付)


いかがですか?
確かに付き合いたてのときって、周りが見えなくなって女友達をおろそかにしがち。
女友達の大事さって、居なくなってから気が付くんでしょうね。

でも、女友達を大事にする姿も、彼は好きなんじゃないかな、と思いますね。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)