人は誰でも褒められると嬉しいですよね。
特に男性は、女性からの誉め言葉で生活や仕事のモチベショーンを上げることができます。
男性が女性に褒められたいポイントを知って、できる女を目指しましょう。

(1)かっこよさ

『「かっこいい」は最高の褒め言葉だと思う』(31歳/広告)

「かっこいい」は男性が言われて嬉しい誉め言葉の定番です。
内面でも外見でも、かっこいいと言われて悪い気のする男性はいません。
女性も「かわいい」「きれい」と言われると嬉しい気持ちになりますよね。

ファッションや髪型、行動など、何かきっかけがあったなら「かっこいい」と伝えてみましょう。
意中の男性に、一目置かれる存在になるかもしれませんよ。

(2)優しさ

『頼られてる感じがするから』(24歳/IT)

優しいというのは言い換えれば、気遣いができるということ。
男性は優しさを褒められると自信を持てるのです。
また、好きな男性タイプに「優しい人」をあげる女性が多く、そういった意味でも言われて嬉しい褒め言葉と言えるでしょう。

しかし、単に「優しいですね」と伝えるだけでは効果が今一つ。
「〇〇なところが優しい」と具体的な内容を含めることで、より男頃をくすぐることができるでしょう。

(3)スマートさ

『大人の男として思われている感じがして、満足』(29歳/メーカー)

大人の男性に有効なのは「スマートさ」を褒めることです。
様々な経験を重ねた男性とって、自分の振舞いの「スマートさ」を褒められるのは嬉しいこと。
男のプライドが程良くくすぐられ、良い気分になれるのです。

ただし、薄っぺらい褒め方では男性の心に響かせることができません。
「優しさ」を褒める時と同様に、「○○なところがスマートで素敵です」などと具体的な内容を盛り込みましょう。

気に入られたい上司や男性がいる方は、ぜひ試してみてください。

(4)経済力

『経済力は大切だよね。男の戦闘力だと思う。フリーザ並みの戦闘力がほしい』(32歳/商社)

男性にとって、経済力は自分の生き様のようなものです。
褒めることができるだけの経済力があるということは、それだけの努力をしている証拠。
がんばって得た結果を褒められることは、男性にとってとても嬉しいことなのです。

しかし経済力だけを褒めるだけというのは、なんだかいやらしさもありますよね。
そんな時は、男性の仕事ぶりにも少し触れてみましょう。
仕事と経済力の両方を褒められるということは、男性にとって最大の喜びです。


男性が褒められてうれしいこと4つをご紹介しました。
褒め上手は世渡り上手ともいわれています。
男性が喜ぶ褒めポイントをしっかり掴んで、一目置かれる女性になりましょう。

(文/恋愛jp編集部)