秋冬はいろんなおしゃれが楽しめる季節ですが、むくみが気になる季節でもありますよね。
むくみのせいか、なんだか顔が大きく見えて、野暮ったい……。
そんなあなたにぜひ試していただきたいのが秋の小顔ファッション!

小顔に見える着こなしを、すぐに試せる簡単ファッションアイテムで叶えます!

(1)大きな襟のついた服

『大きな襟に目が行くので、自然と小顔に見えます。デザインも個性的で可愛いですよね』(29歳/企画)

大きなものを横に置けば、自然と顔が小さく見えるという、いたってシンプルな作戦です。

デザイン性の高い大きな襟のコートなら、インパクトのある着こなしが楽しめます。
トレンドのビッグシルエットのコートなどがおすすめです。
トレンド感も小顔も手に入れられる、ほめられコーディネートが完成します!

また、ファー襟のついたニットなどなら、女性らしさも際立って一石二鳥ですし、コートを脱ぐ室内でも小顔効果を狙えます。

(2)Vネック

『顔周りはスッキリが小顔には欠かせないと思います』(24歳/保育士)

定番中の定番、Vネック。
ハイゲージのニットなどが、ショップでも色とりどりに揃っていますよね。

Vネックを着るとデコルテ部分が縦長に開くので、顔まわりがすっきり見せられます。
小顔効果で女子ウケはばっちり、胸元がきれいに、かつ大人っぽく見えるので男子ウケもばっちりです!

プチプラでもいいものがたくさんあるので、さまざまなカラーを揃えて遊んでみてはいかがでしょうか。

(3)オフショルダーの服

『Vネックよりさらに開けてるので、小顔効果あるかな…と思って着てます。男ウケも悪くない感じです』(27歳/コンサル)

しばらくトレンド入りが続いているオフショルトップスにも、小顔効果があります。
Vネックよりもより一層デコルテを強調することで小顔効果も、色っぽさもアップするのです!

「肩を出すのは大胆すぎて……」「下品になりそう……」という方も、ご心配はいりません。
落ち着いた色味を選ぶことと、ボトムスの露出はごく少なくすることで上品さをキープしましょう。

また背中の毛もじゅうぶんにケアして着るよう注意してくださいね。

(4)ワイドパンツ

『下半身にボリュームが出る分、上半身が細く見えるから』(25歳/営業)
 
「ボトムスなのに小顔効果?」と侮るなかれ。
スタイルのバランスは、顔まわりだけでなく全身でとるものです。
ボトムスにボリュームを持ってくることで、上半身全体、そして顔も華奢に見せてくれます。

ワイドパンツは流行アイテムでもありますし、今はいろんな種類が出ています。
一本も持っていない方は、まずデニムから試してみるのがおすすめです。
小顔効果がある上に、はくだけで流行のスタイルが作れますよ!


秋の小顔ファッション、いかがだったでしょうか。
どのショップにもあるアイテムですぐ試せるものばかりなので、ぜひまずはプチプラなどで取り入れてみてくださいね!

(文/恋愛jp編集部)