こんにちは、コラムニストの愛子です。

曖昧な関係の男性と、未来があるのか知りたいと悩む女性は多いのではないでしょうか。
LINEのやり取りを見返して、「これってどういう意味?」なんて彼のメッセージに期待したりショックを受けたりしていませんか?

でも実は、細かい言い回しなどを見なくても、トーク画面をザっとスクロールするだけで一目瞭然。
彼の気持ちが大体わかるそうなのです。

そこで今回は、「本命になる可能性があるのか」をLINEから読み解くチェックポイントをご紹介します!

(1)メッセージ数のバランス

『LINE画面をパッと見たときに、明らかに自分が送っているメッセージ数のほうが多ければたぶん脈はないと思います』(32歳/飲食)

『メッセージ数が同じくらいか、相手のほうがちょっと多いくらいだったら付き合える可能性もあると思いますよ』(29歳/美容)

たしかに、いくら彼から「可愛いね」「また会いたいね」などと期待が膨らむメッセージが送られてきても、圧倒的にあなたが送ったメッセージ数のほうが多ければ、期待はできないかも。

また最初は好意を持っていても、女性からのLINEが多すぎると嫌になる男性も多いようなので、メッセージ数は相手に合わせるのがおすすめです。

(2)文章量のバランス

『絵文字もつけて長めのメッセージを送っているのに、毎回「うん」などの超短文しか返ってこないなら、今後の発展は期待できない気がします。
ただ、不器用で普段から気を遣った言い回しなどが苦手な男性なら、例外もあるとは思います』(30歳/金融)

気持ちを言葉で表すのは、男性より女性のほうが得意な人が多い気がします。
だから多少は文章量に差が生まれることもあるかもしれません。

でもあからさまに差があるなら、残念ながら脈ナシのようです。

メッセージ数と同じく文章量も、大体相手と同じくらいになるのがベストバランスかと思います。

(3)終わらせるのはどっち?始めるのはどっち?

『やり取りを終わらせるのが毎回相手で、始めるのは毎回自分なら、本命として付き合える可能性はないかもしれませんね』(29歳/接客)

『好きなら自分からLINEを送るし、なるべくやりとりを終わらせないようにします。
だからもし送れば返ってくる程度なら、ただの暇つぶしってことも十分に考えられますよ。
マメな男は平気で何人もの女性とLINEできますからね。
僕の知り合いにもそういう男がいます」(30歳/運送)

終わらせるのが相手からでも、始めるのも相手からなら脈はあると思います。
ただし、終わらせるのは相手なのに、始めるのは毎回あなたからという場合は、彼に付き合うつもりはないのかも。

一度あなたからLINEを終わらせたり、彼からLINEが来るまでメッセージを送らず待ったりしてみては?
あなたが行動を変えたことで、彼が少し積極性を見せてくれるようなら、可能性はあると思います!


いかがでしたか? 
自分が好きだと「相手もそうなんじゃないか?」と期待してしまいがち。

その想いから、彼の何気ないメッセージに勝手な意味づけをしてしまい、好かれているような気になることもあるかもしれません。
舞い上がり過ぎると、期待外れだったときのショックが大きいですよね。

メッセージ数、文章量、メッセージを終わらせる(始める)のはどちらからか?
という具体的な判断基準があれば、冷静に彼の気持ちを分析できるのではないでしょうか。

気になる方は、ぜひ一度チェックしてみてください!

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)