こんにちは。
恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

過去に何度か、LINEのアイコンが男性アイドルだったご相談者の方がいました。
連絡先交換をして相手の女性のアイコンが男性アイドルだったら、ましてジャニーズだったら男はドン引きです。
女性でもドン引きの人はいるでしょう。

好きなことはいいのです。
しかし、アイコンって相手がみるもので、自分が好きなものを使うところではないでしょう。

パソコンの壁紙に好きなものの写真を使っても自由ですが、メールアドレスにアイドルの名前が入っているのはおかしい。
家の中に好きなアイドルのグッズがあっても自由ですが、家の表札にアイドルの写真があっても変。

他人のために「これは〇〇のアカウントです」と分かるようにしておきましょう。

男性からみてジャニオタの印象はすごく悪い。

婚活情報サイトまりおねっとのアンケート結果によると、男性が一番結婚したくない女性はつぎのようになりました。

■「一番結婚したくない女性」といえばなに?
1位:元泡嬢……25%
2位:スケベが嫌いな女性……20%

3位:ジャニーズオタク……13%
4位:料理が全く作れない……12%
5位:子供が嫌いな女性……11%
6位:自分より体重が思い……11%
7位:社会人経験ゼロの箱入り娘……6%
8位:自分の年収の倍以上稼ぐ女性……2%

ジャニオタはこれぐらい印象が悪いのです。

やめろとは言いません。
親しくなるまで隠してはいかがでしょうか?

私も知りませんでしたが、ジャニーズオタクってランクがあるのですね。

例えば、

茶の間…テレビや雑誌を見て応援する程度のライトなファン
イッピ…大きなコンサートやイベントに参加する一般的なファン
オリキ…追っかけに力が入っているファン
ヤラカシ…マナーの悪いファン

出待ちをしたり、全国ツアーがあれば遠くのイベントに間で参加するような気合の入った方と比較すると「私なんて大したジャニオタじゃない」と思うかもしれませんが、よくわからない人からするとジャニオタ=追っかけ=キモイみたいなイメージがある。

お付き合いしてから「実はジャニーズが好きでファンクラブに入ってて、たまにコンサートに行くの」ぐらい打ち明けても何ら問題ないでしょう。

しかし、初めからジャニーズが好きと公言されたら、ライトなファンだとしても恋愛対象から外される。

その趣味が理解できない人から見た場合「好き」の度合いの違いが分からないのです。
「ありのままの私を受け入れて」という相手が受け入れにくいイタイありのままをさらすのは、ただの手抜きです。

【参考リンク】
婚活についてのアンケート調査

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)