【相談者:20代女性】
はじめまして。
私には付き合って2年半の彼氏がいるのですが、先日私の家で会っている時に私のワガママが原因で付き合って1番の大ゲンカをしてしまいました。
仲直りしないまま彼は帰ってしまい、それから3日経つのですが毎日何通かラインを送っても彼から返信がありません。
このまま別れてしまうのでないかと不安です。
彼と仲直りするためにはどうすればいいのでしのうか?
何かアドバイスをください。

ケンカして連絡が取れないときは謝罪と感謝と時間が必要です。

はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
恋愛・結婚アカデミー協会S級特別講師の瀬川隆徳です。

ケンカの後に彼と音信不通なことはすごく不安ですよね。
1秒でも早く彼と連絡がついて、仲直りしてまた楽しい時間を取り戻したいもの。

今回は、一般男性に「彼女とケンカした時にどのように謝ってもいたいか」を聞いてみました!

(1)素直に謝ってもらいたい

『相手に非を認められると自分も素直に悪かったなと思える』(26歳/営業)

(2)原因を理解してほしい

『同じような喧嘩は繰返したくないので、そうならないようにしっかり原因を理解して変えてほしい』(34歳/サービス業)

(3)謝った後の切り替え

『まだ怒ってる?などいつまでも気にされるとこっちも切り替えにくくなるので、前向きにしっかり切り替えてほしい』(25歳/飲食店勤務)

(4)気持ちを切り替えるまでそっとしておいてほしい

『相手に対してすごく腹が立った時は、すぐに気持ちが整理できずに嫌なことを相手に言ってしまうかもしれないし、そうならないためにちゃんと気持ちを切り替えたいからそれまでそっとしておいてほしい』(28歳/美容師)


まずケンカしたときは、素直に謝ることが大切です。
男性は特にケンカを勝ち負けで判断するところがあり、先に謝ると負けだと思うところもあるので、こちら側が先に謝り、相手に謝りやすい状況を作ってあげましょう。

謝罪する時は、同じことを繰り返さないように、なんでこうなったかという原因をしっかり伝え今後はこういうことがないようにすることがポイント!

今回ワガママが原因でケンカになったのであれば、いつも彼が自分のためにしてくれていることに対して、「いつも○○とか無理なお願い聞いてくれてありがとう」など、感謝の文章を加えるとより効果的になると思います。

彼が音信不通なのは、また仲良くやっていくために自分の気持ちを切り替えるための時間を設けているかもしれません。

不安な気持ちはあると思いますが、大好きな彼を信じて大人しく待つことも大切なのではないでしょうか。
生まれも育ちも価値観も違う異性と付き合っていく上でケンカは避けて通れません。
大切なのは、同じケンカを繰り返さないことや、お互いの非を認め合い、お互いの価値観を認め合うこと。

ケンカするほど仲がいいという言葉があるように、ケンカをする度に2人の絆を深めていけるようなカップルになっていけるといいですね。

ケンカのあとは、謝罪と感謝を送って、後は信じて待つのみ。
また仲のいい2人に戻れることを心からお祈りしています。

●ライター/瀬川隆徳(恋愛コンサルタント)