こんにちは!ライターの白鳥です。
私の友人にはものすごーくダメな女子がいます。部屋は汚いし、ケチなのに自分のことになると浪費癖がすごいし、料理も洗濯も親任せ。でも、彼女の歴代の彼氏を見ていると、みんな良い人ばっかりなのです。なぜ……。

そこで今回は、ダメ女に惹かれてしまう男性たちにダメ女の可愛いところ(?)を聞いてみることにしました!

(1)ダメ女の可愛いところ『メールで甘えてくるところ』

『僕は彼女と毎日いっぱいラインをします。そうしないと彼女が不安がるので……。正直ちょっと一人になりたいなと思うときもありますが、そのくらい来てくれる女性のほうが自分にはあっているのかも』(26歳/営業)

自立できないダメ女は、寂しがり屋タイプが多いので彼にべったりと依存します。
「おはよー」「かまってよー」「ねえねえ」
本当は『甘え』というよりも『依存』で、彼がいないと一人ではいられない……ということなのですが、これを『かわいい』と思う男性も多いみたい。

メールをするとすぐに返ってくるし「会いたい」「かまって」など直球で言われると、「この子は俺がいないとだめだな。守ってあげなくちゃ」と包容力のある男性がコロッとダメ女の魅力にハマってしまうようです。

(2)ダメ女の可愛いところ『財布の中はカードだらけ!自己管理できないところ』

『彼女はほんと~にお金をすぐに使ってしまいます。僕に隠れてジュエリーを買ってしまうんです。で、いっつもお金がないのですが、デートに連れていくとすごく喜んでくれるので、ついついデート代をおごってしまいます』(27歳/SE)

ダメ女の財布の中は、カードがぎっしり。ポイントカードならまだしも、クレジットカードや使っていない銀行のカードがずらり……。
銀行のカードが多いというと、一見ダメ女とは程遠い気がしますが、自分のお金が今いくらなのか把握していない場合は多く、自分が今いくら使っているのかわかっていない可能性が高いんです。

このようなダメ女は「お金がない~」が口癖で彼氏にも平気でおごってもらいます。
しかし、もてるダメ女はおごってもらうときの対応が完璧。「こんなにおいしいのはじめて食べた~」「すごーい!連れてきてくれてありがと~」「とってもおいしい!ありがとう!」と感謝の気持ちを連発するので、自信家の男性は良い気持ちになってしまいます。

「仕方ない。俺が面倒見てやるか」「俺色に染めてやるか」と思うみたい。

(3)ダメ女の可愛いところ『ボディタッチが多い』

『彼女と初めて会った時、ボディタッチが多くてエロそう……と思いました。ほかの男にもすぐにやれそうと思われてるんだろうなあと思いますが、彼女は自分はモテるとよく言います』(27歳/フリーター)

ダメ女は不特定多数の男性に気のあるそぶりをしがち。
無意識にボディタッチを繰り返す傾向があります。
女性から見るとボディタッチの多い女性は軽蔑してしまいますし、「自分を安売りしすぎじゃない?」と思っちゃいますが、男性の中には「こいつ、かわいいな~」と肯定する人も。

とはいえ、ボディタッチを頻繁にするタイプの女性が好きな男性もダメ男が多いので、『類は友を呼ぶ』ではありませんが、あまり気にしなくてもいいかも。


ダメ女を好きな男性のタイプをまとめると、『俺色に染めてやる!』と思う自信家の男性。『彼女は僕がいなくちゃだめだ』と思う包容力のある男性。『女の子はやっぱり見た目だよね』と思うダメ男という感じ。
好きになった男性がこのいずれかに当てはまる場合は、ちょっぴりダメな自分をみせると意外とうまくいくかもしれませんね!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)