【相談者:20代女性】
最近、職場の上司(独身)から、好意を持たれているように感じます。
でも単に私が新人だから、相手が親切に教えてくれているだけなのかな?とも思うのですが。
優しい上司で、うっかり恋に落ちそうになっています。職場恋愛も初めてです。職場で好意を持っている相手にする行動ってどんなものがあるでしょうか?

彼の行動をよく観察しながら、上司としての優しさなのか、それとも異性としての優しさなのか、見抜いてみて!

ライターの雪見かおるです。ご相談ありがとうございました。

初めての職場恋愛だと、戸惑いも多いですよね。新人さんなら、先輩、上司として優しく指導してくれているのかもしれませんし、しばらく恋をしていないとなると、うっかり勘違いしてしまうことも。
相手が元々優しい性格なら、なおさらかもしれません。

いまも昔も、職場恋愛は恋の形として、一定数見られるものです。
もしその上司が、あなたに恋愛感情を持っているのなら、上司としての優しさ以外に、見える行動が必ずあると思います。

社内恋愛経験者は約4割!

ちなみに『エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社』が男女2404名に行った「マンガとOLの日に関するアンケート」で、こんな気になる結果が発表されていたのでご紹介しますね。
「社内恋愛を経験したことはある?」と聞いたところ、「はい」と答えた男女は39.9%。「いいえ」と答えた男女は60.1%でした。
10人中4人となれば、なかなかの多さですよね。

また「その相手はどんな方だった?」という質問には、最も多かったのが「上司・先輩」で52.7%。続いて「同僚」が41.1%でした。
やはり指導してくれるのが上司、先輩ということで、頼り甲斐はもちろん、女性であれば相手の肩書効果で魅力的に感じるポイントも大きいのかもしれませんね。

好意を持っている男性が職場で取る行動3つ

具体的に恋愛感情を持っている上司や先輩が示す行動って、どんなものが考えられるでしょうか。
恋のチャンスをつかむためにも、ぜひ意識したい行動を挙げてみました。

(1)傍に寄ってくる

好きな人とはなるべく顔を合わせたいものですし、話もしたいもの。
それは同じ職場であっても、同じ気持ちだと思います。

ですので、彼がいつもあなたの傍によって話しかけてきたり、それこそ隣といった近い席でご飯を食べることが多いなら、後輩や新人として指導している部分もある一方で、異性として好意を持っているからといった一面もありそうです。

(2)ボディタッチをする

ボディタッチが激しい人を除いて、男性が女性にボディタッチをすることって、好意を持っている人でなければ、なかなかしないのではないかなと思います。

たとえばあなたが仕事のミスをして落ち込んでいるときなど。
ボディタッチをして、「今度一緒に飯でもいこう」と言ってくれるとか。
この場合、あなたの体に触れても嫌がられないよう、ある程度仲良くなってからといったケースが多そうです。

(3)自分の話をしてくる

好きな人のことは、あれこれと知りたいもの。
「休日はなにをしているの?」と聞いてきたりするなら、それだけ相手はあなたに興味がある証拠です。

さらに共通点を見つけるように、「俺も〇〇好きだよ。面白いよね」といったように話を合わせてくれるなら、それは好意があるからではないでしょうか。
共通点を見つけて、もっと仲良くなりたいと思っているのかもしれませんね。


いかがでしたか。
職場の恋って、本来は仕事ありきの場所ですし、さらに周囲の目もあることから、なかなかお互いの状況によっては、思うように恋が進まないことも多いです。

でもそうした状況だからこそ、うまくお互いの気持ちを察しながら、距離を縮めることができると、恋そのものがもっと楽しめるようになるかもしれませんね。

【参考リンク】
”約9割のOLが毎日19時までには退社できている!?現代OLの約6割は彼氏ナシ!?今興味があるのは“恋愛”より“お金”!?(エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)