こんにちは!ライターの白鳥です。

先日、私は友人のSNSを見て、「うわあ…この2人、別れそう」と思ってしまいました。
SNS上で「ずーっとLOVELOVE」というコメントとともに、2人がほっぺにチューしあう写真がアップされていたのです。

待って、私たちもう30代だよ!そんなテンションで付き合い始めたら、些細なことで幻滅して別れちゃいそうだよ!?

そこで、今回は知り合いのカップルを見て、もうすぐ別れそう…と思う瞬間をまとめてみました。
「別れた」と言った時に、「あー、別れそうだと思ってたもん」なんて言われないためにも、チェックしてみてくださいね!

(1)意味深な愚痴をツイッターでぼそぼそ呟く人

『リア友……っていっても、知り合い程度の仲の人なんですけど、一応ツイッターをフォローしているんですよ。その子のツイートが結構、彼氏の愚痴ばかりなんです。他の人に慰められ待ちっぽいし、すぐ別れそう…と思ってみています』(27歳/銀行員)

SNSで彼氏の愚痴を呟いているうちに、ネットで知り合った人と実際に会って付き合うことになった、という人を知っているので、結果オーライになるのかもしれませんが、愚痴というのは見ていてあまり楽しいものではありません。

TLに流れてくると、「またか…」と白めた目で見ている人も多いようです。
それに、愚痴が流れてくると、「この子と付き合ったら、こんなふうに悪口を言われるのかも…」と思ってしまうので、印象は最悪です。

(2)ツイッターのカップルアカウント

『ツイッターのカップルアカウントを作ったら終わり、って感じがします。カップルアカウント=別れるって思っちゃいます。実際、カップルアカを10年とか続けている人っていないですよね』(22歳/学生)

一時期大流行したツイッターカップル共同アカウントですが、今では「ツイッター共同アカ」=「別れる」というイメージがついている人も多いよう…。

もともと、ツイッターのカップルアカウントを作ろうとする人たちは「ラブラブな私たちを見てほしい!」という燃え上がった状態の人たちが多いので、恋の炎がさめるのもあっという間みたいです。

(3)とにかく一緒にいるカップル

『この間、友達のお母さんが亡くなったんです。友達を慰めようと思って「今から行こうか?」って言ったら、「彼を待たせてるからすぐ帰りたい」って…。絶句でした。その子、彼氏ができると毎回その彼氏ととにかく一緒にいようとするのですが、すぐに別れているので、またか…と思っちゃいました』(24歳/販売)

毎日とにかく一緒にいるカップルは、周りから見て「別れそう…」と思われている可能性が高いです。
本人たちはラブラブのつもりでも、閉ざされた環境でくっつきあっている2人は共依存みたいに見えてしまうみたい。

恋人ができると、急に友達付き合いが悪くなる人は要注意です。


自分たちはラブラブのつもりでも、周りからは「すぐに別れそう」と思われているのはちょっと悲しいですよね。
つきあいたては「好き」という気持ちが爆発しそうになりますが、それを表現したり、彼との間のプライベートなことをSNSで発表するのはやめましょう。

周りから「いつも仲良しだね、○○ちゃんみたいな付き合い方って理想だな」と言われるような関係になれるよう、理性をもって彼と接してくださいね!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)