ブスと美人を天秤にかけたら、どんな男も美人を選ぶと思います。
ですが、美人条件を付けたら…ブスでも何か勝てるのかもしれないですよね!

今回は20代~30代の男性を対象に「清潔なブス」vs「不潔な美人」付き合うならどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「清潔なブス」を選んだ男性の意見


『においでテンション下がるときもあるから』(25歳/コンサルタント)

『不潔だと一緒に居ていろいろと口を出したくなるし、自分が疲れる。ブスは見方を変えれば可愛く見えたりする。それで清潔ならOK』(31歳/AD)

『嫌な匂いがする人は避けたいです。
見た目は大丈夫でも部屋が汚い人も付き合えないです』(23歳/美容師)

「不潔やマナー不足は女性として最低」という男性もいる様…。
不潔な女性は、近寄るのも気が引くのかもしれないですね。

「不潔な美人」を選んだ男性の意見


『清潔なブスは美人にはなれないですが、不潔な美人には清潔な美人に変えさせるチャンスがあるから』(33歳/インストラクター)

『元の素材がよければ不潔なら洗えば清潔になるから。元が悪ければ洗ってもだめだから』(29歳/営業)

『可愛ければ大抵のことは許される』(26歳/金融)

不潔は、自分の手でどうにかできる問題だから…という意見も!
また外に出たときにしっかりしていれば良いとの声もありました。

「清潔なブス」vs「不潔な美人」付き合うならどっち?果たして多数派は……?

清潔なブス……116人(58.0%)
不潔な美人……84人(42.0%)

約6割の男性が付き合うなら「清潔なブス」がいいという結果に!

「どんなに美人でも、清潔感がないのは生理的に無理」だそう…。
今まで「○○ブス」と「○○美人」の検証をやってきましたが、大体の結果が美人でした。
ですが、どれだけ美人でも、清潔感はどうしても譲れないのかもしれませんね。


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年12月1日~2017年12月5日

(文/恋愛jp編集部)