こんにちは、ライターの白鳥です!

先日、ある記事で「看護師さん?それか保母さんって感じがする!」などと飲み会の席で男性が女性に言うのは、そうあってほしいという願望が口から出ている、というのを目にしました。

看護師さんも保母さんもイメージ的には面倒見がよくて優しそう。

やっぱり男性はそういう女性が理想なのかなあと思いました。
そこで今回は、男性が思い描く「最高の彼女」を聞き出し、まとめてみたいと思います!

(1)よく笑う女の子

『よく笑う子が好きですね。一緒にいて明るく楽しい気持ちになれる、太陽みたいな子を見ると惹かれます』(24歳/建設)

「あはははは」と明るく笑う女の子は好印象です。
たしかに、学生時代はよく笑う女の子がモテていた記憶があります。
自分の話をしたときによく笑ってくれる女の子を見ると、男性はキュンとしちゃうみたい…!

「よく笑う人」は病気になりにくいという調査結果もあり、人は本能で笑いを求めることが分かっています。

(2)周囲に優しい女の子

『野良猫が前を通ったとき、「あの子、ちょっと足引きずってる……。大丈夫かな……」と心配そうにしていた彼女を見て、いい子だなあと思いました。お年寄りや友達に優しい子も好感度大です』(26歳/SE)

好みのタイプはどんな人?と聞かれると、男女問わず「優しい人」と答える人が多いというのは周知の事実。
やはり男性も恋人は優しい女性であってほしいと思っているみたい。

ただし、その優しさは彼氏にだけというのはNG
彼氏にはすごく優しいけれど、飲食店の店員さんにはすごく横柄……。
そんなギャップは悪い印象になってしまいます。

(3)安心感のある女性

『昔は小悪魔っぽい女の子が好きな時期もありましたが、20代後半になるとダントツで安心感のある女性が好きになりますね。日によって機嫌が悪くなったりしない子がいいです(笑)』(28歳/SE)

社会に出た男性は日々、ストレスと戦っています。
そんな彼らが選ぶ彼女は、癒してくれる人。
包容力があり、いつも気持ちが安定している女性が好まれるようです。


「理想の彼女ってどんな人?」という問いに「容姿がとにかくかわいい子!」と言う人は一人もいませんでした。
彼らはドキドキさせてくれる女の子よりも、癒してくれる女の子と付き合いたいのだとか。

屋久杉の大樹のようにどっしりと構えていて、いつも笑いの絶えない女の子。
そんな彼女ができたら、男性たちは「絶対に放したくない!」と思うみたい。

「そんな女の子いないよ!」と思う前に、「これを1個でもクリア出来たら、私って超希少な子になる……?」と気持ちを切り替えてみましょう。
私は……笑顔の絶えない女の子を目指したいと思います!!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)