気になる彼に、さりげなく言われた言葉。
「これって脈あり?それとも脈なし?」と悩む女子も多いのではないでしょうか?

今回は、男性が特に恋愛感情を抱いていない脈なし女子に対して言うセリフを、4つご紹介しちゃいます!

(1)癒し系だね

『合コンとかで時々勘違いしている子がいるんですよ。困ったらとりあえず感があります』(22歳/大学生)

癒し系と言われて悪い気のする女子はいません。
もしかして、彼はわたしに気があるのかも?と思う女子もいるでしょう。
大きな間違いです!

「癒し系だね」というセリフは、男性は脈なし女子によく使います。
マイペースな女子や、天然系の女子にいうセリフです。
男性は、本命女子に対しては、必ずといっていいほど容姿や性格を褒めるもの。

ただ、友達としてならOKと思っている可能性が高いので、あまり残念に思う必要はありません。
友情から恋愛に発展するケースもあるので、まずは友人として接して、タイミングを見計らいましょう。

(2)すごいね

『よく使います!ほんとどうでもいいと思っちゃうんでついつい使っちゃうんですよね』(28歳/保険)

「すごいね」は会話に対して、何も言うことが思いつかない場合によく使う表現。
そのひと言で会話を終わらせられるので、面倒くさいときにも便利な表現ですね。

脈あり女子には、男性は会話を「すごいね」のひと言で終わらせることはないでしょう。
もっと会話のキャッチボールを大切にするはずです。

「すごいね」と言った後、具体的に話を聞いたり質問したり、会話しようとする姿勢があるなら別。
しかしそうでない場合は、あなたの話を聞くのが面倒くさいと思っている可能性もありえます。

(3)応援してるよ

『興味ないのに悩み告白されてもどうでもいいと思うことがすごいあります』(33歳/運送業)

気になる男性に、悩みを打ち明けたことはありませんか?
「応援してるよ」とだけ言われたら、脈なしの可能性大でしょう。

脈ありの場合は、男性は具体的に力になってくれようとします。
男性は、好きな女性のヒーローになりたいと思うものだからです。
一生懸命、なんとかして助けになろうとしてくれるでしょう。

しかし「応援してるよ」の言葉だけの場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いです。

(4)今度行ってみて

『食事の話はつなぎでしかないですね。それ以上の発展は別に望んでないんで投げちゃいます』(25歳/経理)

おいしいレストランの話題になったとき、こんなセリフを言われたら、脈なしととっていいでしょう。
本命女子になら、男性はデートの約束を取り付けようと必死になるもの。
「今度行ってみて」ではなく、「今度一緒に行こうよ」というセリフになるはずです。

レストランだけでなく、映画や遊園地などのデートスポットでも同じですね。
「今度行ってみて」と言われたら、悲しいですが脈なし捉えましょう。


ただ友情から始まる恋もあるので、脈なしセリフを言われたからといって、ガッカリする必要はありません。
最初は友人として彼に接して、少しずつ彼との愛をはぐくむのもアリかもしれませんね!

(文/恋愛jp編集部)