【相談者:20代女性】
以前ちょっと気になっていた友人男性に彼氏ができたことを報告したんです。
そしたら「うわー、ふられた……。俺、結構アピールしてたんだけどなあ」って……。
まったく身に覚えがないのでびっくりしました。
男性の脈ありサインって一体、なんなんですか?

ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

かくいう私も中学生くらいの思春期真っ盛りの時期は見当はずれなアピールをしたものでした。
彼の近くにいるときは、めちゃくちゃ大きな声で話す。
「ごめんね!間違えた!」といって、迷惑メールみたいな間違いメールを何度も送りつけるなど……。

そう。
こんなことやっても、相手は「変な人だな」と思うだけで、脈ありサインだなんて気づいてくれないんですよね。
そこで今回は、絶対に見逃してしまう男性の脈ありサインをまとめてみました。

(1)下ネタを話してしまう

『なにを話したらいいのか分からなくて、下ネタを言っちゃったりします…。エッチなことに乗ってきてくれたら、体の関係OK=脈あり!?って思っちゃって……』(22歳/学生)

気になる人にいきなり下ネタを言われたら、「私のこと軽く見てる?」「恋愛対象じゃないからそんなことを聞いてくるんだ」と思ってしまいますが、なにを話したらいいか分からず、とっさに下ネタを言ってしまう男性もいるみたい。
これは、男性同士が仲良くなる時に下ネタを言うと、仲良くなりやすいことからきているのかもしれません!

とはいえ、下ネタをふられたときにがっつり答えてしまうと、男性に引かれてしまうこともあるので、下ネタを言われたら「やだあ」と笑いながら軽くかわすのが吉。

彼は下ネタの内容よりも、あなたの反応が笑顔だったら、自分のことを拒絶されていない、いけるかもと思うようです。

(2)将来の話をする

『好きな女の子と飲みに行くときは将来の話をアツく言っちゃいます。自分のことを見てほしい。自分についてきてほしい、みたいな気持ちがあるせいですね。あと、自分の過去の話とか、とにかく「自分はこういう人間です!」っていうのを語ります』(20歳/鉄道)

好きな子ができると、自分のことを知ってほしい!と男性は思うみたい。
飲み屋に行ったときに、やけに自分のことを語りたがるなあ……と感じたら、それは彼の脈ありサインかもしれません。

(3)あなた以外の人に話しかけまくる

『友達と仲良く話す自分を彼女に見てほしくて、やけに友達に話しかけます。あと、ちょっと嫉妬してほしくて女友達に「今度遊ぼうよ」って言ってみたり……。本命の子には断られるのが怖くて言えません』(25歳/不動産)

本当はあなたと話したいのに、勇気がなくて友達と話してしまう男性も多いみたい。
複数のメンバーで話している時にあからさまに体を友達のほうに向けている男性を見ると、脈なしなんだろうなあ……と思っちゃいますが、実は真逆という場合があるんです。

とはいえ、ほかの女性に話しかけることで、嫉妬してもらいたい、なんて言われても「知らんがな!」って思っちゃいますよね。

そのほか、「あなたから見て、とくに親しくもない彼の内輪のグループ通話に招待する」「SNSで意味深なことばかり呟く」「あなたの情報を意外なくらい知っている」「休日は暇だと言う。○○に行きたいと言う」などが挙がりました。

ひとつひとつ見ていっても、脈ありサインに見えない!!
そう、彼らは「好意があることを知ってほしいけれど、恥ずかしいから知られたくない」というジレンマを抱えているのです。

そのため、このような兆候を見つけたら、彼に笑顔で「今度、○○行かない?」と誘ってみてください。
きっと彼は「その日なら大丈夫」なんてポーカーフェイスで言いつつ、内心ガッツポーズをしていることでしょう。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)