【相談者:20代女性】
人生で初めての彼氏ができました。
本当に嬉しくて、今は毎日が幸せです。

ただ、彼は私と違いこれまでに何人かの女性と交際をしてきたみたいなのです。
そのため元カノと比べられてないかとか、本当に私は愛されているのかとか、不安に思うことも多々あります。

彼から嫌われることなく愛されているかを確認する方法ってないでしょうか。

試すのではなく確かめる。そのための問いかけ方法をご紹介します。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

恋愛において好きな人と交際ができるのはまさに幸せな状況そのもの。
しかし決してそこがゴールではありません。
交際後は交際後で、片思い時とはまた違った不安を抱くことだってあるでしょう。

特に「本当に彼から愛されているのか?」という不安は、女性の気持ちを大きく左右する問題。
今後の交際を順調に進めるためにも、早めに安心感を手に入れたいと思う人も多いはず。

そこで今回は男女の方々から伺ってきた話に基づき、彼からの愛され度を確かめる質問を4つご紹介いたします。

(1)友達にあなたを紹介してもいい?

『私はとりあえず付き合ってしばらくしたら友達に会わせようとしますね。大体、軽いノリで付き合い始めた男は「友達に会ってほしい」というと嫌な顔をします。私と遊びで付き合っているから友達ぐるみで付き合うのは面倒なのでしょうね。でも本気で交際してくれている男性の場合は、たとえ面倒に思っていてもちゃんと私の友達と会ってくれますよ』(26歳女性/派遣)

遊びや軽い気持ちで交際を始めた男性にとって、彼女の友達を紹介されるという状況はとにかく面倒くさいもの。
当然、あからさまに嫌な顔をしたり、適当な言い訳で断ったりしてくることでしょう。

でも、本気で交際を始めた男性は違います。
彼女との関係を真剣に考えているからこそ、彼女の友人とも良い関係を築きたいと思うのです。
「友達にあなたを紹介してもいい?」という質問に二つ返事で承諾をくれるようであれば、彼から愛されていると確信を持っても良いでしょう。

(2)お母さんが電話を代わってほしいみたいなの……

『今の彼女と付き合い始めた当初、デート中に彼女の携帯にお母さんから電話がかかってきたんですよ。で、「今彼氏とデート中だから」と彼女が伝えたら、お母さんがぜひとも代わってほしいと言いだして(笑)昔なら面倒臭いとか思ったかもしれませんけど、今の彼女は将来を考えている相手だったので、もちろん電話を代わってきちんと挨拶をさせてもらいました』(33歳男性/販売員)

女性側の両親に対する態度からも、男性の本気度をうかがうことができます。
おそらく遊び半分で交際をしている男性であれば、彼女の両親との接触は何としてでも避けようとします。

しかし反対に本気で将来を考えている男性の場合は、彼女の両親から良い印象を持たれるための行動をとろうとするはず。
母親との電話中「お母さんが電話を代わってほしいみたいなの……」と彼に問いかけるだけでも、簡単に彼からの愛され度がわかるのです。

(3)手繋いでもいい?

『この年になると好きな子と手を繋ぐのが何となく恥ずかしいんですよね。それが付き合い始めならなおさら。彼女から「手繋いでもいい?」と言われると恥ずかしくも嬉しいって気持ちが顔に出ちゃいます』(29歳男性/営業)

大人になるにつれ、手を繋ぐことが恥ずかしいと感じる男性も多くいます。
特に交際始めは、相手が好きだからこそ些細なことで緊張をしてしまいがち。

そこで交際始めのデートでは、あなたの方から突然「手繋いでもいい?」と彼に問いかけてみましょう。
そのとき恥ずかしがりつつも嬉しそうな表情をしてくれているようであれば、本当にあなたを大切に思っているのだと自信を持って良いでしょう。

(4)やばい!超好き!

『「私のこと好き?」「ちゃんと愛している?」って言われたところで、絶対に男は面倒に思うでしょ?だから私は一方的に「やばい、超好きなんだけど!」とか言って突然彼に抱きつきます。そのとき嬉しそうな反応をするかどうかで愛されているのかどうかを確かめているかな』(28歳女性/営業)

彼からの愛を確かめたいからといって、「私のこと好き?」「本当に愛している?」と問いかけるのは逆効果。
言葉で気持ちを伝えるのが苦手な男性にとって、そのように率直な質問は面倒に感じるだけなのです。

それよりもあなたの方から純粋に「好き」だという気持ちを伝えてみましょう。
たとえ彼から「好き」の言葉はかえってこずとも、表情や行動に相手の気持ちは表れます。
あなたの「好き」という一言に対し、彼が嬉しそうな反応を見せてくれるようであれば、間違いなく愛されていると思って大丈夫です。


彼から愛されているという確信がもてないと、小さなことで落ち込んだり、疑心暗鬼になったりして、交際に支障をきたすおそれがあります。
もし、不安を感じたら我慢せずに彼から本当に愛されているのかを確かめる行動をとってみましょう。

もちろん、確かめるだけであって彼を試すようなまねはNGですよ!

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)