こんにちは、女優&ライターのmamiです!

アメリカの心理学者ウィキンズによると、プロポーションの好みと性格には深い関係があるそうです。

「モデルみたいな体型の人が好きなんだって」
「あんまり痩せた女性は魅力ないっていうのよ」

彼氏や意中の男性の好みを聞いて一喜一憂するかもしれないですが、単に「スリムな人」「太めの人」だけでなく、どのパーツに惹かれるかを分析することで隠された性格が分かります。

心理テスト研究家・津田秀樹氏による三択問題を参考に彼を診断してみましょう。

彼が、スリムな女性好きなら……

スリムな女性が好きといっている彼ですが、次のうちどこに1番惹かれる傾向にあるでしょう?

(1)「細い脚」が好き
(2)「小さいお尻」が好き
(3)「小さい胸」が好き

(1)「細い脚」が好き

細い脚が好きな男性は社交的で自己顕示欲が強めです。
どちらかというと派手好きで男性的。
お金も大胆に使う方なので、結婚するとしたら、金銭面は要注意かもしれません。

(2)「小さいお尻」が好き

小さいお尻が好きな男性には辛抱強い傾向があります。
地道な行動や作業が好きな性格。

女性の小さいお尻は男性に父性本能を呼び起こすとされており、このタイプの男性は女性に対して「守ってあげたい」意志を持ちます。

(3)「小さい胸」が好き

小さい胸が好きな男性は崇拝心があって服従的といわれます。
女性の内面を重視して誠実に付き合っていくタイプ

どちらかというと草食系男子や内向的な男性に多いです。
ややMっぽい傾向も……。

彼が、グラマーな女性好きなら……

グラマーな女性が好きといっている彼は、次のうちどこに1番惹かれる傾向にあるでしょう?
たとえば……浮気しても最後は妻のところに戻ってきそうな男性の好みはどれだと思いますか?

(1)「大きい胸」が好き
(2)「大きいお尻」が好き
(3)「太めの脚」が好き

(1)「大きい胸」が好き

大きい胸が好きな男性は、男性誌やスポーツ観戦など、趣味や嗜好で、男臭さを主張しがちです。
女性の包容力に包まれたい甘えん坊な性格。
恋人に優しさや癒しを求めますが、いろんな女性に目移りするだらしない一面も。

(2)「大きいお尻」が好き

大きいお尻が好きな男性は受け身な性格で押しに弱く、誘惑されると浮気しやすい傾向があります。

一方で、罪の意識を持ちやすく、ルールを守ろうする一面も。
なので、浮気しても最後は妻のところに戻ってきやすいのはこのタイプです。
ゴタゴタが大の苦手で基本的に家庭円満を望んでいます。

(3)「太めの脚」が好き

太めの脚が好きな男性はなぜかお酒を飲まない人が多いといわれています。
どちらかというと控えめな性格で自分を卑下したり、ストレスをため込む傾向が。
厳しくし過ぎると他の女性に癒しを求めてしまうことも……。


いかがでしょうか?
女性はざっくりと「細い」「太ってる」と考えますが、男性はパーツを見るのですね。

ぽっちゃり好きといわれて喜んでいたら、実は大きくていいのは胸だけだったとか。
スリムな女性好きだからとダイエットをしたら、実はお尻は大きい方が好きとかね。

彼がどのパーツにこだわりがあるかまでリサーチをして、それに合わせたエクササイズをした方が効率的かもしれません。

もちろん性格のチェックも忘れずに。
                               
【参考文献】
『恋サンタク』津田秀樹著(マガジンハウス文庫)

●ライター/mami(女優&ライター)