こんにちは、恋愛心理パティシエのともです!

彼氏が送ってくる「今何してる?」というLINE。
女子側からしたら「別に伝えるほど何もしてないし…返しづらい内容だな」と面倒に感じてしまうことだってあるハズ。
しかし、実はその「何してる?」には深い意味が込められている場合だってあるのです。

そこで今回は、男子がLINEで送る「何してる?」に込められた気持ちを聞いてみることにしました!

(1)会いたいと言い出せない

『仕事が早く終わっての帰り道。彼女に会いたいなあ、と思うが「会いたい」ってLINEで送って「今忙しくて…」なんて断られたら嫌。だからとりあえず「何してる?」と彼女の状況をさぐる』(35歳/営業)

『「今何してる?」って送る時は会いたい時。しかし会いたいと直で言うのは恥ずかしい…。「暇してるよ」って言われたら、話の流れを会う方向に自然に持っていく手段。S男キャラを壊したくない(笑)』(24歳/自営業)

男性が「今何してる?」と送ってきた時は、半分ぐらいは「今から会いたいなあ」という気持ちの現れであります。

それならそうとハッキリ「会いたい」と言えばいいのに。
やはり「断られたら傷つく」「会いたいとか男側からは言いだせない」という変なプライドが邪魔して素直に言えない男子は多い。
だから「今、何してる?」という遠回しな表現で、会えるかどうか相手の胸の内を探っているのです。

(2)返信が遅いことへの不満や不信

『LINEの返信が遅いと、催促の意味をこめて「何してる?」と送る』(26歳/公務員)

『いつもなら早くLINEの返信がくるのに、音沙汰もない。他の男が絡んでそうな時は「今何してるの?」と顔文字もナシで、怒りをこめて送る』(36歳/SE)

「何してる?」には不満や不信感をこめた意味を持つ場合だってあります。
返信をつい遅れてしまった時、「何してるの?」と一言だけLINEにメッセージが届いていたらゾッとしてしまいますよね。

こっちに非がなくとも、返信が遅かったりすると、彼氏側が勝手に被害妄想を抱いて、「何してる?」で、相手の様子を伺うよう。
また「返信が遅いのを怒っています」と暗に伝えたいという時に顔文字ナシで送る場合も。

(3)ただつながっていたい

『別に用事もないけれど、ただその子を感じたい時とか「何してる?」って送って他愛のない話をする。それだけで心が満たされる』(24歳/飲食)

『毎日LINEをしていると、特に話すこともなくなってくる。でもやっぱり毎日つながりたいから「何してるの?」って、送ってなにかしらトークを続けようとする』(27歳/保険)

たとえ会えずとも、LINEでトークしているだけで男女は「つながっている」という安心感を覚えることができます。
一人でいる寂しさを埋めてくれるのがLINEというワケ。

寂しがり屋の男子ほど「何してる?」とか「何食べた?」かどうでもいいようなことを質問してきたり。
その場合は話の内容は特に重要ではなく、ただ「LINEのトークでやり取りしてる」という状況が欲しい、ということ。

だから「何してる?」とよく送ってくる男子は、極度の寂しがり屋と思って、短文でもいいから返してあげることが大事。


彼氏の「今何してる?」に「別に…」なんて、ないがしろに返信してはいけません。
男子側は暇つぶしに送っているというより、決死の思いで送っていることだってあるようです。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)