こんにちは。
恋愛・婚活コンサルの菊乃です。

私はマッチングや出会いの場を提供しているわけではありません。
たまにご相談者の方から「結婚相談所に入ったのですが、全くお見合いセッティングされないのですがどこもこんなものですか?」などと結婚相談所の相談をされることも……。

結婚相談所の仕組みを簡単に説明します!

入会するには独身証明書という本籍がある役場が発行する証明書を提出して入会。

入会するとIDが発行され、ご自身の状態や相手の希望条件のヒアリングがあります。
ヒアリングをする方を仲人と言ったりアドバイザーといったりします。(相談所によって呼び方はさまざまですが、ここは仲人で統一します)

IDがあれば自分のスマホや自宅のパソコンでもその相談所の会員データベースにログインできます。
ログインして、好みの異性を検索。
会ってみたい人がいた場合は、仲人に連絡し仲人が相手の意向を聞き向こうも会ってみたい場合はお見合いの日程調整、場所をセッティング。

お見合い当日まで、男女ともお互いの苗字ぐらいしか知りません。
仲人は会員に会いそうな異性を探して紹介してくれたり、お見合いがうまくいかない場合は相手から断る理由を聞き、断られた会員に改善提案をします。

この仲人が会社員の場合と、フランチャイズ契約をしているオーナー仲人のケースがあります。
会社員仲人の結婚相談所は、入会金が高く成婚料が発生しません。
フランチャイズオーナー仲人の相談所は入会金が安めで成婚料(30万円ぐらいのところがメジャー)が発生します。
成婚料がオーナー仲人に入る仕組み。

どちらにも一長一短ありますが、あくまでも入会すれば結婚できる訳じゃないということは覚えておいてください。
オーナー仲人の場合、自分でHPを作り自身で集客をします。

「衝撃の成婚率」「テレビ出演カリスマ仲人」などと掲載しているところもありますがその実態はどうなのでしょうか……。

(1)全く活動をしていない結婚相談所

Aさんからの相談

入会しても1カ月以上たつがお見合いの進捗などまったく連絡が来ないという結婚相談所に不信感を持ち、「どこの相談所もこんな感じですか?」という相談を受けました。
メールをしても返信がなく、電話をかけたら「迷惑フォルダに入ったのかしら」と言われたとか。

前後にメールのやりとりはあるらしいのに都合よく催促のメールだけ迷惑フォルダに入ることがあるだろうか?と不安になったそうです。
Aさんはすぐそこを退会しましたが、微々たるお金は戻ってきましたがその月と翌月の月謝は払うことに……。

国民生活センターによると電話や訪問営業で「子どもが結婚できないのは親のせい」と言われた母親が入会金を払ったけれどもお見合いが全くセッティングされないというケースもあるようです。

(2)どこの団体に加盟しているか不明な相談所

Aさんの話には続きがあります……。

Aさんに言われてその結婚相談所のHPを見てもどこの団体に加盟しているかが書いていないのです。
「会員8万人」「カリスマ仲人」「キャリア20年」など自分のアピールばかり書いてあるのですが。

フランチャイズオーナー仲人はどこかの団体に加盟して活動しております。
○○仲人協会とか○○縁ネットとか様々な団体があります。
最大級の日本結婚相談所連盟でも約6万人で8万人も会員がいる相談所はないはず。

加盟団体が不明確な相談所は辞めたほうがいいでしょう。

(3)驚異の成婚率のからくり

「驚異の成婚率」と書いてあるから結婚できると思ったけれどすぐに退会しましたという方もよくいらっしゃいます。
結婚相談所のいう成婚率とは退会率のことなのです。

しかし、退会した人は結婚相手が決まって退会する場合もあれば「ここでは結婚相手は見つからないな」と見切りをつけて退会する場合もあるでしょう。

どんな形で退会しても残念ながら「成婚率」にカウントされてしまう。
驚異の成婚率というキャッチコピーに踊らされて入会し、すぐ退会しちゃっても残念ながらそこの相談所の成婚率は上がる仕組みなのです。

(4)お見合いの場に同席して相手会員の引き抜き

オーナー仲人の中には非常にモラルの欠けた方も一部いらっしゃるようです。
成婚料が欲しいがために無理やり結婚させるとか。

ある東海地方で活動する仲人はうまくいきそうな自分の会員のお見合いに同席し、お見合い相手を自分の相談所に入会するように勧誘。
そうすれば成婚料がダブルで貰えるのだ。

もちろん、近隣仲人から嫌がられている。

(5)提携している宝石屋で指輪を買わせる

会員の幸せよりも自分の営利優先の相談所の中にはプロポーズ後の指輪を提携している宝石屋で買わせるところも。
これから一緒に生活する配偶者と相談しあって決めればいいのに。

入会すれば結婚できるわけではありません。そこは心にとめておきたい。

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)