こんにちは、心理カウンセラーのSAYURIです!

恋人からの同じ一言でも人によって受け止め方はさまざまですよね。
合コンで男性から年齢を聞かれると、自分の年齢をコンプレックスに感じている人は「女性に年齢を聞くなんて!」と腹が立ちますし、さほど年齢を気にしていない人は何も感じなかったりします。

そこで今回は恋人からちょっとした一言を言われた時に、あなたは何を想像するかであなたが彼にどんな気持ちを抱いているかを診断!

「あっ!髪が」彼のその一言に何を連想しますか?

寒いから今日はあなたの家でおうちデート。
二人でテレビを見ていると彼が「あっ!髪が」と言いました。
その一言であなたは何を連想しますか?

(1)ホラー映画の1シーン。
(2)掃除が出来てないのを指摘された!
(3)「何?寝癖?それとも枝毛?」
(4)「あっ!髪型変えたの気づいてくれた?」

あなたが彼に感じているストレスは?

(1)を選んだあなた

なかなか人を信用できないタイプ
例え恋人でも一線を引いて「ここからは踏み込まないで欲しい」というラインを持っています。
しかしその反面、彼の友達の集まりに誘われないと「私が行くと何かマズイことでもあるの?」と疑心暗鬼に。

疑うよりも信じて付き合った方が、今よりもずっと幸せを感じられますよ。

(2)を選んだあなた

彼の欠点が気になって、つい口に出しそうになりますが、うるさい女だと思われたくないので我慢していることも。
自分がそういう思いをしているので、彼からのちょっとした一言が自分への指摘だと思ってしまいがち。

「掃除すればいいんでしょ!」と彼とのリラックスタイムに、イライラしながら、掃除を始めてしまいそう。

優柔不断=優しさ、頑固=意思の強さ、など欠点も見方を変えるだけで長所になるので、ちょっと彼を見る視点を変えてみては?

(3)を選んだあなた

自分の気持ちを上手く表現出来ずにモヤモヤしてしまうタイプ
自分がそのことに気づいているので、彼に何か言った後に「あんな事言っちゃったけど、嫌われないかな?」と悩みがち。
逆に彼に何か言われても、「そんな言い方しなくていいのに」と傷ついてしまうことも。

彼は、あなたのそんな繊細なところも全て愛してくれているという自信を持って。

(4)を選んだあなた

ライバル心旺盛なタイプ
彼には友達の彼より格好良くいて欲しいし、いいものを身につけていて欲しいと思っています。
常に周囲からどんなカップルだと思われているかが気になって仕方ありません。
でもあまり無理をして見栄を張っても、疲れてしまうだけ。

周囲にどう思われるかよりも、二人の時間をどう幸せに過ごすかに意識を向けてみては?


ちょっとした一言の受け止め方次第で、人生にまで影響が出るとしたら……。
より自分が幸せを感じられる受け止め方を心がけてみて下さいね。

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)