【相談者:20代女性】

最近、新しい彼氏ができました。
でも、ひとつ悩みが……。
それは彼と共通する趣味が1つもないということです。

別に共通の趣味がなくても交際はできると思うのですが、やっぱり何かひとつくらい一緒に楽しめることがあった方が長続きしそうな気が……。

カップルで持った方が良い共通の趣味などあれば、ぜひ教えてください。

ふたりの仲をより深めるきっかけとなる趣味をご紹介します。

ご質問ありがとうございます、コラムニストのLISAです!

何かひとつでも夢中になれる趣味があると、それだけで毎日の生活は充実したものとなります。
特にカップルで持つ共通の趣味にはメリットが盛りだくさん!
お互いの毎日の生活が充実するのはもちろん、同じ趣味を持つことにより、自然と一緒に過ごす時間が増えます。
それがマンネリ解消の手助けをしてくれることもあるでしょう。

とはいえ、一言で趣味と言ってもその選択肢は数えきれないほどあります。
では一体、恋人と一緒に始めるにはどのような趣味が良いのでしょうか。

そこで今回は、実際に恋人と同じ趣味を持つ男女の方々からお話を伺ってきました。
その話に基づき、カップルの愛がさらに深まる共通の趣味を5つご紹介いたします。

(1)スポーツジム

『元々はひとりでジムに通っていたのですが、ある日突然、彼女も一緒に行きたいと言い始めて。最初はちょっと面倒に思ったのですが、意外とふたりでジム通いって楽しいんです。たとえば辛い筋トレはお互いに励まし合うことで頑張れます。
また、エアロバイクなどの有酸素運動をするときはそれぞれが音楽を聞きながらやっているので、一緒にいながらもひとりで向き合う時間が確保できます。なによりこれまで以上にふたりで会う時間が増えたことが良かったと思います』(33歳/SE)

スポーツジムは定期的に通う必要があるため、わざわざふたりの予定を合わせずとも彼と会うことができます。
まさにすれ違いが多いカップルには打ってつけです。

(2)キャンプ

『私の彼は大のアウトドア好きで、特にキャンプは彼にとって生きがいそのもの。私も交際を始めた頃から何度もキャンプに誘われていたためか、今では自分でキャンプ用品を揃えるくらいハマってます。やっぱり共同作業が多いから、カップルでキャンプに行くとさらに仲が良くなりますね』(29歳/保育士)

テントを組み立てたり、食事を用意したりと、何かと準備が必要となるキャンプではお互いの協力が必要。
その共同作業を通すことにより、彼との仲もより一層深まるのです。

(3)テレビゲーム

『今付き合っている彼は某モンスターゲームの大ファンで、どうしても彼女と一緒にそのゲームをやりたいという夢があったそうです(笑)仕方ないので最初は渋々付き合っていましたが、今では私の方がドハマりして、彼が残業の日もひとりでゲームをしながら彼の帰宅を待っています。ふたりで敵を倒したときのあの達成感が、何とも言えない喜びを与えてくれるのです』(28歳/販売員)

何かを成し遂げたときに得られる達成感も、カップルの関係を良好に保つきっかけをつくります。
特に誰かと協力しながらクリアを目指すテレビゲームは、家にいながら簡単に達成感を味わえる趣味なのです。

(4)食べ歩き

『お互いにラーメン好きという共通点をきっかけに、今の彼女と付き合うことになりました。そのためデートはもっぱら食べ歩き。最近ではラーメンを食べるためだけに、彼女と全国各地を旅行するくらいです』(30歳/営業)

お互いがグルメであったり、お酒好きであったりするカップルには、食べ歩きの趣味がおすすめ!
食を通して楽しさを共有できるのはもちろん、食べ歩きの趣味を持つことで初めての地に足を運ぶきっかけも生まれます。

(5)散歩

『趣味と呼べるかわからないけど、彼と会えない期間がしばらく続いたあとは必ずふたりで近所を散歩するようにしています。目的なくただ歩くだけの時間って、普段以上に会話が増えるので、彼と会えない時間を埋められます』(25歳/フリーター)

特に目的もなく、ただゆっくりとした時間を過ごすための散歩は、自然と相手との会話を増やしてくれます。
特になかなか会う時間が作れないすれ違いカップルだと、ふたりで散歩する時間をつくることにより、その溝を埋められるのではないでしょうか。


恋人との間に何かひとつでも共通の趣味があると、それだけでふたりの関係にも大きな変化が表れます。
きっとこれまで以上にふたりで過ごす時間も楽しいものとなるでしょう。

ひとりで楽しめる趣味で充実した時間を過ごすことも大切ですが、これからは恋人と一緒に楽しめる新たな趣味も見つけてみてはどうでしょうか。
それが二人の関係を良好に保つと同時に、お互いの生活をさらに豊かなものに変えてくれるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)