【相談者:20代女性】

ハマっているゲームがあって、そこに出てくる男性が好きです。
本気で好きで、現実の男性なんて見えません。

でもつき合っても、ゲームの中だけなんですよね。
現実には居ないとわかっているのに、その人以外は無理なんです。
このままじゃ一人ぽっちになってしまう…。

それはそれでOK?!

ご質問ありがとうございます、コラムニストの玉恵です!
テレビやマンガの男の子ってカッコいいですよね。
もしも現実世界にいたら、やはり好きになっちゃうのでしょうか。
 
これは切実な悩みですね。
意外と現実以外の男性に恋している人、多い気がしますが、どうなんでしょうか。

(1)現実の男性とは割り切っておつきあい!

「私はアイドルに本気で恋していますが、彼氏が居ますよ! そこは割り切ることです。だって、結婚は出来ないし。それなら、彼を作って本気の純愛は密かにその人へ捧げて生きるのも、背徳感があっていいですよね!!」(36歳/家事手伝い)
 
「私は無いですけど、彼がそうです。アニメの女性を待ち受けにしています。本命はその子だそうですよ。私?いいんです、そんな恋愛に興味無いから。とりあえず自由にさせてくれるし。」(22歳/飲食)

「すっごく分かります! 私も恋愛ゲームにドハマりしています。でも、出来るだけ生身の男性にも、そのキャラと似たところを探したりして彼氏を作ろうとはしています。でも、似たような服装でも、やっぱりゲームの男性ならすてきだけど、生身はキツいですね。」(30歳/接客)

皆さん大人ですね…。
これはこれで楽しむのもアリですね。

(2)それはそれで好きで居続けることもアリ

もう、開き直ってキャラクターを一筋に好きでいるのもいいかもしれません。
同じ趣味の男性と、同居するとかもアリですね。
生身の彼に理解してもらえたらいいのですが、まずは生身の男性を好きになるところから始めなくては。

似たようなところをさがすとか、いっそ全く違うタイプに目を向けてみてもいいかもしれません。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)