初デートは彼氏や気になる男子との関係を深めるための大事なイベントですよね。
ファッションやメイクをバッチリきめて、相手の好きな話題も予習して準備万端……と安心していませんか。
そんな女子にとっての思わぬ落とし穴が「初デートNGスポット」なんです。

何度目かのデートで行くと盛り上がる場所も、初デートで訪れると意外に盛り上がらず空気が悪くなる場合があるんですよ。

そこでそんな今回は初デートで行ったら失敗するNGスポットを紹介します。

(1)映画館

『お互いに好きなジャンルが違うので合わせるのも大変で、会話もなくて正直気が進みません』(28歳/IT)

相手を誘いやすいデートスポットの定番といえば、まっさきに映画館が思い浮かぶ方が少なくありませんよね。
真っ暗な空間なのでホラー作品を見ながら彼氏にしがみつくなど、スキンシップにも向いているため、デートスポットとして優れている場所です。

ですが、それは何度もデートをしているカップルの場合であって、初デートにはオススメできないNGスポットなんですよ。
映画館に行くとほとんど会話が無いまま2時間以上が過ぎ去ってしまうので、せっかくの初デートの大切な時間を無駄に浪費する可能性があります。

お互いをよく知らない初デートでは、落ち着いた会話を楽しめるデートスポットに行くことが大切です。
そのため、映画館は何回目かのデートにとっておいて、初デートには会話のできる場所を選ぶことがおすすめですよ。

(2)水族館

『自分が初デートに選んだことがあるんですけど、凄い時間余ってしまい困りました』(25歳/経理)

二人の今後を左右する大事な初デートの行き先に、水族館を選ぶカップルが多いことはご存知ですか?
青い光に包まれた幻想的な空間が二人のムードを盛り上げる上に、屋内なので天候に予定を狂わされる心配がないのが人気の理由です。

しかし、水族館が理想的なデートスポットなのは何度もデートをしているカップルの場合で、初デートには不向きなNGスポットなんですよ。
水族館にいる魚を解説できるような人は少ないので、二人で魚を眺めていてもそこから何も進展しません。
ただ「魚」であることしか分かりませんよね。

初デートで大切なのは、緊張でぎこちない二人の会話を盛り上げてくれる場所を訪れることです。
ですから黙って魚を眺めるだけの時間が続いて気まずい雰囲気になりやすいなど、初デートが失敗しやすいNGスポットなんです。

また、魚に興味のある人以外はあまり立ち止まらないので、わりと短時間で見終わってしまいますよね。
そのため、次の予定がないと時間が余って手持ち無沙汰になりやすいことも、大きなマイナスポイントなんです。

(3)ショッピング

『女子が可愛いというものに共感が出来ないけど、嫌われたくないから無理に付き合ってます』(35歳/人事)

「これカワイイ」「あれ似合いそう」と大好きな男子に相談しながらショッピングを楽しむのは、女子にとって至福の時間です。
そのため、初デートでショッピングに行くのはアリだと考える女子は多いですが、男子の気持ちを考慮すると完全にNGスポットなんです。

女子は「どうしようかな」と迷いながら時間をかけてショッピングをすることが好きですが、男子は買い物に時間をかけないのが一般的です。
目的の商品をすぐ購入して帰りたいのが男子なので、のんびりショッピングを続ける女子にウンザリしていることが多いんですよ。

また、女子の興味が「男子」から「商品」に移って、会話がおろそかになりやすいというデメリットもあります。
このように、二人で盛り上がることには向いていないので、ショッピングはNGスポットなんですよ。

(4)スポーツ観戦

『彼女は野球好きで、自分はサッカー……いつも困ってます』(25歳/営業)

スポーツ中継を見ていると、二人で仲良く観戦しているカップルをよく目にしますよね。
のんびりと椅子に座って試合内容や会話を楽しんだりと、自分たちのペースで過ごせるスポーツ観戦は魅力的なデートスポットのひとつです。

しかし、まだぎこちない関係のカップルが初デートでスポーツ観戦に行くと、デートが盛り上がらず失敗に終わる可能性が高いんですよ。
スポーツ観戦をしても、カップルの両方が一緒に盛り上がれるとはかぎりませんよね。
そして楽しめない人間は、試合終了まで長時間つまらない時間を過ごすため、デートの印象がとてもに悪くなります。

また二人とも大好きなスポーツを観戦しても、試合がとんでもない凡戦だとストレスが溜まるだけで面白くない場合もあります。
何度もデートを重ねた親密な関係なら「つまらなかったね」と一緒に悪口で盛り上がれますが、初デートだとそこまで打ち解けていませんよね。

二人とも好きなスポーツがあって、さらに試合内容が面白いなど、色々な条件が揃わないと盛り上がらないのが試合観戦デートです。
そのため、絶対に成功させたい初デートに利用するにはあまり向いていないんです。


以上、初デートで行ったら失敗するNGスポットを紹介しました。
映画館や水族館といった代表的なデートスポットも、初デートで訪れるとあまり盛り上がらない場合が多いんですね。

もちろん相手の性格や趣味によっては盛り上がることもあるのですが、絶対に初デートを成功させたい方は避けることが無難ですよ。
ぜひ初デートを成功させて、彼氏や気になる男子とラブラブな関係を築いて下さいね!

(文/恋愛jp編集部)