こんにちは。女優&ライターのmamiです。

童話を使った心理テストであなたの恋愛深層心理がわかります。
駒澤女子大学教授で心理学者富田隆氏が考案した童話心理テストの中から「シンデレラ」を使ったテストをご紹介しましょう!

「シンデレラ」といえばガラスの靴。
そして足というのは、よく男性の象徴のような意味としてとらえられます。
ということで……このテストでわかるのは、恋人との初体験に対するアナタの考え方、タイプです。

さあ、それではイメージしてください!

心理テスト「シンデレラ」

シンデレラがあの日お城に忘れたガラスの靴を持って王子様のお使いがやってきました。
ついに来た!
そのときシンデレラはどんな気持ちだと思いますか?

(1)ワクワクドキドキ楽しい気分
(2)王子様との再会は楽しみだったが、ガラスの靴がうまく履けるか不安
(3)ガラスの靴を試すのは楽しかったが、心の片隅で自分のおかれている状況を冷静に判断していた
(4)ガラスの靴を試すのも、お城へ行くことも不安

ポイントは2つ。
1つめはガラスの靴を履くことへの不安感。
2つめは自分に訪れたチャンスに対する気持ちで、初体験に対する肉体的な不安と、精神的な不安を示します。

(1)を選んだ人

アナタは初体験に対して何の不安も感じていないウキウキ舞い上がり型です。
うまくいくかとか、快感を得られるか、相手がどう感じているかなど、全く心配せずに脳天気にセックスを楽しもうとするタイプです。

その後の彼との関係に対してもさほど不安に思わないアナタは、舞い上がりすぎて避妊さえ「ま、いいや」となりがちですので、そこは気をつけるようにしましょう。

(2)を選んだ人

初体験に対して心の準備は出来ているものの、肉体的にうまくいくか不安で失敗を案じてしまうドキドキ顔面蒼白型です。

そんなアナタが初体験に選んだのは、心の底から愛して100%信頼している相手。彼だからこそアナタも一歩踏み出す決断をしたのでしょう。
不安になるのもわかりますし、実際初体験ではうまくいかない場合も多々あります。

男性側だって同じように緊張し不安に思っていますから!
万一うまくいかなくても、お互いが信頼しあい、ピュアに求め合えたら、それは忘れられない初体験になるでしょう。

(3)を選んだ人

初体験が平均年齢より高めの方に多いです。
ガラスの靴は自分の靴だから、大丈夫ぜったいにフィットする。
でも、その後の「ワタシにはどんな人生が待っているんだろう?」「王子様と本当に再会できる?」「身分違いの恋で幸せになれるのかな?」

不安を感じながら冷静に今後のことを考えている。
だから、ロストバージンを切望しながらも平均年齢を超えてしまったのでしょう。
雰囲気にのまれず冷静に相手を選ぶのは悪いことではありませんが、最後の一線の意味をあまり重く受け止めるのも考えものです。

(4)を選んだ人

初体験に不安だらけ型です。

物事をすべて頭の中で考えてしまうアナタは、ベッドの上まで行っておきながら逃げだしたい衝動にかられてしまいます。
初体験までこぎつけたにしても、最後まで身を固くしていて恋人に好感を持って貰えない悲しい結末を迎える人も多いです。


いかがでしたか?
このテストは、あくまでも初体験の瞬間を迎えたときの心の奥底を診断するもの。
たとえばアナタの回答が(4)だったとしても、今後もずっとそれが続くというわけではありませんからご安心を!

あ、ワタシやばいかも……と思われた方は、次回からは舞い上がり過ぎず、固くなりすぎずに挑んでみてくださいね!
                               
【参考文献】
・『男と女の恋愛心理テスト』富田隆・著(二見書房)
                          
●ライター/mami(女優&ライター)