【相談者:30代女性】
彼から告白され、受け付き合うことになったのですが、正直言って、自分自身に魅力があるとは思えません。
なぜなら、コンプレックスの塊だからです…。

自身のない私は「私のどこが好き?」と繰り返し確認してしまうのですが、どんな返答をされても私が喜ぶことを言ってくれているだけのような気がして信じられません。
どうすればコンプレックスが原因のマイナス思考を脱却できるでしょうか?

自分の目と他人の目は見え方が違うことを認識しましょう!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

コンプレックスは誰しもが持っているもの。
周りが羨む美貌を持った女性でも、自分なりのコンプレックスを抱えているものです。

自分を卑下しがちな人は、そういった人たちを見て「コンプレックスを感じる部分なんかないくせに!」と、僻んでしまうこともあるでしょう。
しかし、自分の目と他人の目では見え方が異なるもの。

あなたにとってはコンプレックスでも、他人からすると素敵な長所として映っていることもあります。
それは、人それぞれ価値観が違うため、同じものを見たとしても感じ方が異なるからです。

痩せ型でスタイルのいい女性が魅力的だと感じるかもしれませんが、自分が痩せている男性にとっては、むしろぽっちゃりした女性のほうが安心感を得られるため、そういったタイプの女性を好きになるケースも多い。

もしかすると、あなた自身がコンプレックスに感じている部分こそが、彼があなたを好きな理由なのかもしれません。

ここでは、多くの人がコンプレックスだと感じている部分こそが好きだと主張する男性たちの意見を聞いてみました。
コンプレックスすらも愛せる自分になれるよう、参考にご覧ください!

(1)ぽっちゃりしたボディライン

『僕自身、かなり痩せ型のため、細い女性にはまったく興味がありません。ぽっちゃりした女性が大好きです。ギュッて抱きしめたときに、お互いが骨ばっていちゃ、気持ちよくありませんからね。やっぱり、抱きしめたときに女性らしさを感じられる、ぽっちゃりした女性がタイプです』(31歳/Webデザイナー)

ぽっちゃりしたボディラインを気にしている女性が多いようですが、男性のなかでは、ぽっちゃりした女性は大人気の様!
自称ぽっちゃり好きを公言する男性がたくさんいるのです。

スタイルの良い女性は見た目的に優れているかもしれませんが、くっついたときの安心感やそばにいるときの安堵感は、ぽっちゃりした女性のほうがはるかに魅力的だそうです!

特に自分が痩せ型だと認識している男性は、ぽっちゃりした女性を好む傾向にあります。
自分のボディラインがぽっちゃりしているからと卑下するのではなく、むしろ男性に好かれる体型だと胸を張ってみましょう!

(2)魅力のない一重まぶた

『二重まぶたのほうが魅力的だとよく言われますが、僕は一重まぶたの女性が好きですね。ちょっとクールな印象もあって、そこが好きです。変にメイクで隠そうとせずに、クールな目元をもっとアピールして欲しいと思っています』(29歳/営業職)

一重まぶたはクールな印象を相手に与えるため、ドライなイメージを持たれることも多いのではないでしょうか。
しかし、そんなタイプの女性が好きな男性もたくさんいるんです!

また、一重まぶたでクールな印象を持たれている女性は、彼に甘える態度が強烈なギャップを生む様…。
「そんな一面もあったんだ!」と、彼氏に新しい発見をしてもらうことができますね。

二重まぶたに憧れることで、目元をメイクで誤魔化そうとしてしまいがちですが、むしろ自分の魅力的な部分だと認識し、堂々とアピールしてみてはいかがでしょうか?

(3)かわいさのない低い声

『僕は年上の女性がタイプなので、キャピキャピした女子声よりも、低くて色気のある声をした女性のほうが好きですね』(28歳/技術職)

大人の女性と恋愛したい、時には年上彼女に甘えさせてもらいたい。
年下の男性が年上女性との恋愛を望む理由は、そんな願望があるから。
そう考えると、低くて落ち着いた女性っぽい声は、年下男性への強いアピールにつながります。

年上の男性にかわいい女子ボイスで甘えることはできないかもしれませんが、その声に魅力を感じ、好意を寄せる男性も多いことは認識しておきましょう。

(4)スタイルの悪い低い身長

『僕は断然、身長が低くて、かわいらしい女子がタイプです。逆にスタイルがよくてスラーッと高身長な女性は苦手。ゆるキャラみたいなマスコット的存在の彼女になってくれる女子が好きですね』(30歳/デザイナー)

女性の魅力はスタイルがすべてじゃありません。
小さくてかわいらしさを感じられる女性も、男のなかで人気の様です!

スタイルのいい女性との恋愛は、どこか大人びたものをイメージさせます。
そういった恋愛像を求めず、ちょっと子供っぽい恋愛がしたい男性は、身長の低い女性との恋愛を望む傾向に……。

身長の低い女性でも魅力的に映る服装やコーディネートはたくさんあります。
コンプレックスに感じるのではなく、自分の長所だと認識し、マスコット的な魅力を男にアピールしてみましょう!


世の中にはたくさんの男性がいます。
それぞれ趣味・趣向も違いますし、性格だって異なる……。
好きな女性のタイプもさまざまですので、全員が同じように嫌うようなポイントはないと言っても過言ではありません!

あなたが嫌いな自分のコンプレックスを、好きだと感じる男性は必ずいます。
あなたが気づいていないだけで、それが男性のなかで人気を集めるポイントの場合だってある!

コンプレックスを改善することばかりに目を向けるのではなく、世の中の男性たちの好みをチェックしてみましょう!
もしかすると、あなたがコンプレックスだと感じる部分が今、男性に一番人気のポイントかもしれませんよ!

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)