健気な女性に、男性は惹かれるものです。
しかし、一歩間違えると、尽くしすぎる女や、重たい女になってしまいます。
では、どのような行動をすると、健気だと思うのでしょうか?

今回は、男性に「健気な彼女」と認定される行動について、紹介していきます。

(1)とにかく素直

『女の子は素直なのが一番です!』(26歳/人事)

物事に対して素直な反応を見せる女性は、「健気な彼女」として認定されます。
例えば掛けられた言葉に対して、ひねくれた受け取り方などをしないことです。
陰で人の悪口を言うことや、あら探しをするようなこともしません。

また、喜怒哀楽を素直に表現する女性でもあります。
彼の言葉も素直に聞き入れ、自分の気持ちも素直に彼に表現することができる女性は、信頼が持てます。
素直な女性に、男性は自分のことを信じてくれていると感じるのです。

(2)「ありがとう」が言える

『お客様気質の女の子が多い中で、ありがとうを言える子に出くわすと天使のように可愛く見えるよ』(31歳/不動産)

彼がしてくれたことに対して、小さなことであっても「ありがとう」と言える女性は、「健気な彼女」として認定されます。
些細なことであっても、「ありがとう」と感謝を伝えられると嬉しい気分になりますよね。
素直な感謝の気持ちが込められていれば、大袈裟に伝える必要はありません。

彼がしてくれて当たり前と思ってしまうと、なかなか「ありがとう」という言葉は出てきません。
まずは、素直に受け取ることが大事です。
相手を疑わない感謝の気持ちが、必要となります。

(3)彼氏を心配する

『僕のことを自分のことのように気にかけてくれる様子が健気でキュートです』(30歳/商社)

彼のことを気にかけており、心配してくれる女性は、「健気な彼女」として認定されます。
思いやりの気持ちを持っていることです。
例えば、「忙しそうだけど、大丈夫?」や「疲れているみたいだから、今日は家でゆっくりしよう」など、彼の体調まで気配りできると良いですね。

ただし、過剰な心配は、母親のようになってしまいます。
なんでも、やり過ぎは良くありません。
さり気ない気遣いや心配に、男性は愛を感じるのです。

(4)彼氏のために一所懸命

『自分のためにあれこれやってくれてありがとう…!』(31歳/金融)

慣れない事でも、彼のために一所懸命する女性は、「健気な彼女」として認定されます。
例えば、料理をすることに慣れていないけれど、彼のために料理を作ってあげるなどです。
自分のために、彼女が一所懸命している姿に、男性はキュンとします。

ここで重要なのが、“彼のためにしてあげたい”という純粋な気持ちが必要ということです。
自分がそうしたいからするのであって、彼から“可愛く見られたいから”など、見返りを要求したい気持ちが入ってしまうと、押し付けがましくなります。


どれもやり過ぎてしまうと、一気に重たい女へと変わってしまいます。
自分が我慢をしてまで、彼に尽くす必要はありません。
彼に喜んでもらいたいと思うことが、「健気な彼女」への第一歩かもしれませんね。

(文/恋愛jp編集部)