もうすぐ大掃除の季節。
ということで、部屋のモノを断捨離して恋愛運をアップさせちゃいましょう!
恋愛運を上げるために断捨離すべきものをいくつかご紹介いたします。

(1)何年も着ていない洋服

『学生時代の買った服は好みのデザインではないなら、まだ着れても捨てたほうがいいですよね』(26歳/IT)

何年も着ていないような古い洋服は、早めに断捨離してしまいましょう。
そこまで古くなくても、シミや黄ばみがあったり、色あせてしまったような服は運気を下げます。

また見ていていまいちテンションが上がらないなぁ……というような、自分のセンスに合わない服も捨てるべきです。

(2)傷んだバッグ

『角がはげたバックとかみっともないだけなので、捨てるようにします』(29歳/金融)

バッグを捨てる基準は、古すぎないか・汚れていないか・使いづらさを感じていないか……等の3点です。
汚れているバッグはもちろん、お気に入りでも古くて流行遅れのバッグも思い切って断捨離してしまいましょう。

また「このバッグちょっと使い心地悪いなぁ……」と感じているバッグも捨てる対象となります。

(3)古い化粧品

『自分で肌荒れの原因は作るのはばかげてますね』(31歳/営業)

古い化粧品はお肌に悪いので、迷わず捨ててしまいましょう。
またサンプルでもらった小さな化粧品たちも、ちょっともったいないですが捨てるべきです。

「いまいち肌に合わない」と感じている化粧品も、持っていない方がいいでしょう。

(4)流行おくれのブランド品

『メルカリに出すのが一番です』(26歳/飲食)

例え高価なブランド品であっても、流行おくれだったり自分の趣味に合わないものは運気を下げます。
ただ捨てるのがもったいないのなら、オークションやリサイクルショップなどで売るのも一つの手です。

(5)元カレから貰ったプレゼント

『元カレのプレゼントなんて持っててもいいこと1つもないですね』(27歳/不動産)

元カレから貰った物は、基本的に捨てるようにしましょう。
いくらお気に入りでも、元カレのプレゼントは恋愛運を下げます。
新しい恋の邪魔になるので、高価な物でも思い切って捨てるか売るかしてくださいね。

(6)中古で買った服

『中古品なら躊躇いなく捨てられるはず』(27歳/企画)

ユーズドの服は、基本的に持ち続けない方が良いでしょう。
一度「不用品」として売られたものなので、運気アップにはあまり良くありません。

また中古のアイテムには、何か悪い過去がある可能性もあるので、どちらにせよ恋愛運をダウンさせる可能性が高いです。

(7)どんどん溜まっていく雑誌

『去年の雑誌なんて持ってても無意味です』(29歳/メーカー)

購読している雑誌は、どんどん溜まっていきますよね。
半年以上読んでいない雑誌など、ずっと読んでいないものから捨てていきましょう。
また3ヶ月くらいに一度、要らない雑誌が無いか本棚を整理してみてください。

(8)フリーペーパー

『フリーペーパーって使うかも!と思っても結局使わないことの方が多いんですよね』(26歳/マーケティング)

街で貰うフリーペーパーなども、家に置いておかずに断捨離してしまいましょう。
そもそも、なるべく外で貰わないようにするのがゴチャゴチャと溜めないコツです。

(9)ヨレヨレの下着

『いざ勝負のときに困りそう』(25歳/インストラクター)

ヨレヨレになった古い下着を、ずっと穿くのは止めましょう。
大体半年ほどを目安に買い替えることで、内面からの自信が付きやすくなります。
下着を捨てるときは、ハサミなどで切って周りに下着を捨てたことをばれないようするのがおススメです。

(10)しばらく履いていない靴

『まだ履けそうでもデザインが古臭くなってるものは履かない方がいいですよね』(24歳/保育士)

1年以上履いていない靴や、足に合わない靴も運気を下げるので捨ててしまいましょう。
捨て方は、住んでいる地域のごみの捨て方を参考にしてください。


要らないものを溜めこんでいると、どんどん運気が下がってしまいます。
これを機に断捨離して、恋愛運もアップさせましょう。
部屋もスッキリ片付いて一石二鳥ですよ!

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)