【相談者:30代女性】

過去に浮気されて彼氏と別れた経験があり、男性と付き合っても浮気が心配で、素直に恋愛を楽しめません。
私の彼は、周囲からもイケメンと言われていて、余計に不安になってしまいます……。
浮気しない男性かどうかを見極められるポイントってあるのでしょうか?

浮気しないイケメン彼氏かどうかは、ちょっと変わった見方で判断!

ご質問ありがとうございます、人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

イケメン男性と付き合うと、他の女性からアプローチされて、気持ちが移ってしまわないか不安に感じることでしょう。
もちろん、浮気するのはイケメンに限ったことではないです!
モテない男性でも、機会があれば浮気する可能性はあります。

どんなタイプの男性が浮気しないのか、見極めたい願望が女性にはあるかもしれません。
しかし残念ながら、これを押さえていれば完璧に見抜ける、というポイントはないです。

ただし、意外なポイントに注目することで浮気男か見抜けるのも事実!

ここでは、イケメン友人を持つ男性のうち、その友人が浮気する素振りさえ見せたことがない、と語る男性たちにインタビューしてみました。
浮気しないイケメンの意外な特徴に注目してみましょう。

(1)イケメンなのに彼女に執着する彼氏

『同じ音楽専門学校で講師をしているイケメンの友人ですが、本人的にコンプレックスをたくさん抱えているようで、自分に自信がないといつも嘆いています。超イケメンな奴なので、もっと自信を持てばいいのに……と思ってしまうのですが、彼はいつも自分のことを卑下してばかり。自分に自信がないからか、彼女への執着心が激しく、浮気する素振りも一切なく、彼女にどっぷり依存していますね』(32歳/講師)

イケメンには、自分がイケメンであることを認識しているタイプと、そうでないタイプに分けられます。
前者は自分のイケメンを悪用しがちですが、後者の場合、周りから貼られるイケメンのレッテルに悩んでいることも多いようです。

自分に自信がないと感じている人は、自分を支持してくれる人を大切にします。
その人を失うことを恐れるあまり、過剰にその人に依存してしまうこともあるくらいです。

イケメンだからといって、上から目線で恋愛したがる男ばかりではありません。
実は自分に自信のないイケメン男性は、周りから受ける高い評価に自分を近づけようと苦労していることも多いもの。

そういったイケメン男性のハートを掴むことができれば、不安のない恋愛ができる可能性が高いと言えるでしょう。

(2)自分の夢や目標に夢中になっている彼氏

『友人は建築業を営んでいるのですが、自分のなかに明確な夢を持っているようです。睡眠時間も削りながら、夢に向かって邁進しています。時には体を壊しちゃうんじゃないのって心配するくらい。ひたすら頑張るその姿は、同世代として迫力を感じます。彼とはプライベートと仕事の両方で仲良くしているのですが、彼から浮気願望は微塵も感じませんね。そんな余裕がないのはもちろんですが、彼女のこともめちゃくちゃ大切にしています』(30歳/内装業)

夢や目標は、時に異性への浮気心をも凌駕してしまうことがあります。
常に自分との戦いに挑んでいるストイックな男性の場合、浮気のチャンスが巡ってきたとしても、そんなことには目もくれず、自分の夢に向かって邁進できるのです。

夢に向かってストイックさを見せる男性と付き合った場合、彼の夢が二人の時間を邪魔することもあるかもしれません。
しかし、浮気の可能性は他の男性より極めて少ないといえるでしょう!

彼に寄り添いながらその夢を応援していける気持ちがあるならば、素敵な恋愛ができるのではないでしょうか。

(3)イケメンなのに女っぽい彼氏

『友人は、クリエイターをしているのですが、どこか女性っぽい奴でして。なので、ルックスは超イケメンなのに、女性からモテません!男らしくないわけではないのですが、どこかオネエっぽい雰囲気が漂うところが、マイナスイメージにつながっているようです』(26歳/アートディレクター)

イケメンだからといって、誰もが女性にモテまくるわけではありません。
イケメンなのに、女性のウケが悪い男だっているものです!

イケメンは第一印象で女性からの高得点を得られる反面、マイナスイメージが重なれば、減点も増えてしまいます。
一気に減点対象となるポイントが見つかれば、第一印象で抱いた憧れも幻滅してしまうことでしょう。

イケメン男性は、内面もイケメンだと期待されてしまいます。
想像とかけ離れたナヨナヨした性格をしているとわかったりした途端、女性は辛口採点をすることでしょう。

もしもイケメン彼氏に女性ウケを阻害するようなポイントがあるなら、意外と女性が寄ってこないタイプのイケメンかもしれませんね。


恋愛するうえで、恋人の浮気は常に心配の種。
ヤキモチ妬きの人からすれば、恋人の周りにある異性の影は、根絶したくもなりますよね。

しかし実際に、浮気をしないタイプのイケメン男性がいるのも事実。
本人に浮気する気がない男性はもちろんですが、女性が寄り付かないパターンもあるのです。

彼女自身は、憧れの男性と付き合っているため、周りの女性の存在が気になりますが、彼が望んでも女性のほうから拒絶されるイケメンがいることも認識しておきましょう!
イケメンとは程遠い一面を持っている彼なら、ちょっと安心してもいいかもしれませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)