ときどき、「あの子、黙ってたら可愛いのに……」なんて男性の言葉を耳にしたことはありませんか?
「黙ってたら可愛い」とは、具体的にどんな女性のことを言うのでしょう。

今回は、男性が思う黙っていたら可愛い女の特徴を挙げていきたいと思います!

(1)下ネタが大好き

『すぐに下ネタに反応してしまう女性はもったいないと思います。下品な印象になってしまうので言わなきゃいいのに……と思います』(31歳/銀行員)

女性が言う下ネタを嫌う男性は、かなり多いと思っておいた方が良いでしょう。
少しくらいの下ネタなら大丈夫ですが、特に生々しい女性の下ネタは苦手という男性が多いよう……。

一緒に盛り上がろうと、男性陣の下ネタの話題に入っていったら、かえって引かれてしまったということ少なくありません。
また、一番嫌がられるのは過去の男性経験の話。
男性の前で、元カレとのあけっぴろげな性生活の話などをしたら、ドン引きされてしまうことは確実でしょう。

(2)ネガティブな発言ばかり

『女性は人の悪口が始まると、口が止まらない。出来ればその姿は出来れば見たくないし、かわいいのに性格が悪いのかな?と感じる』(25歳/メーカー)

意外と敬遠されるのが、愚痴や悪口などのネガティブな話題。
つい、親しい男性の前で、知人の愚痴などをダラダラとこぼしてしまっていませんか?

男性は、他人の悪口を言う女性の姿が大嫌いです。
実は脳の違いによるものもあるのですが、女性がやたらと愚痴や悪口を言うのは、ほとんどの男性には理解できない様。

他の女性たちが悪口を言い始めたら、自分だけはその悪口に参加しないようにすると、男性からの評価はアップするかもしれません!

(3)ゲラゲラと大声で笑う

『手をたたいて大声で笑う姿。笑ってくれるのは嬉しいですが、机をバンバン叩いたり騒がしすぎるのは、やかましい』(29歳/美容師)

ゲラゲラと大声で笑う女性も、男性からの評判は悪いよう!
男性は、基本的に控えめな女性が好きです。
なので、大声で笑う女性を見ると、「黙ってたら可愛いのに」と思ってしまうのでしょう。

大きな声で笑いたいときでも、近くに気になる男性がいる場合は抑えた方が無難かも……?
大声で笑う姿には、女性らしい品が感じられない!というのが男性の考えのようです。

(4)言葉遣いが下品

『人の名前を呼ぶときに「おまえさ!」という女性は、もはや男です。口が悪いと態度も悪く思ってしまうので口調には気を付けてほしいです!』(32歳/インストラクター)

女性の言葉遣いにも、男性は厳しい評価を下します。
「お前」呼びなどは、特に嫌う男性が多いようです……。

また、普段使いがちな言葉にも要注意!
例えば、「マジで!?」「ヤバイ」など、いつも使っているようなワードでも、内心では女性らしくない!と思っている男性が多いのだとか。

「マジで!?」を「本当に!?」に変えるなど、ちょっとした言葉遣いに気を付けると、一気に上品さがアップしますよ!


いくら見た目が可愛くても、言葉遣いや会話の内容によっては「黙ってたら可愛いのに……」と思われてしまうようです。
確かに、異性に限らず、話し方がその人のイメージに与える影響は大きいもの。
これを機に、大人の女性としての品のある話し方をマスターするのもいいかもしれません!

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)