【相談者:30代女性】
もう3年ほど付き合って、具体的に将来を考えている彼氏がいます。
でも、彼がどこまで結婚について考えてくれているのかわかりません。

彼の気持ちを知る方法があれば教えてください。

彼の一挙一動から結婚を決意した瞬間を見極めよう!

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

長年交際を続けるカップルの悩みとして多くあげられる、結婚。特に相談者様のように「彼が結婚について考えてくれているのかわからない」という悩みを持つ女性は決して珍しくはありません。

とはいえ自分から結婚の話題を出すのは、かなり勇気がいること。
中には彼の本音を聞くのが怖くて、モヤモヤを抱えたまま過ごしている女性だっているはず。
では、どうやって彼の結婚に対する気持ちを知れば良いのでしょうか。

そこで今回は実際に長年の交際の末、結婚を決めた女性の方々からお話を伺ってきました。
その話に基づき、結婚を意識した彼が口にする言葉を3つご紹介いたします!

(1)今の仕事ってずっと続ける予定?

『彼の家にお泊まりしていたとき、突然、「てか今の仕事ってずっと続ける予定?」と聞かれたんです。特に転職する予定とかもなかったので、そのときは「一応そのつもりだけど」と答えましたが、それから間もなくしてプロポーズされました。彼いわく、あの質問は結婚後にお互いが家事と仕事をうまく両立させるためにも、事前に聞いておきたかったことなのだそうです』(31歳/事務)

独身である間は、生活にかかわるすべてを自分の自由に行うことができますが、結婚後となるとそうはいきません。
お互いの仕事をこれまで通り続けるのはもちろん、今後はふたり分の家事等を分担してこなしていく必要があります。
もしかすると、女性の中には結婚を機に仕事を辞める人だっているかも……。

そんなふたりの近い将来にかかわることだからこそ、結婚を意識した男性は彼女の今後の人生設計を事前に知ろうとする行動にでるのです!

(2)お父さんってどんな人?

『結婚直前の頃、一度だけ彼から「お父さんってどんな人?」って聞かれたことがあります。今思えば、結婚の挨拶を考え始めたからこそ、あんな質問をしてきたんでしょうね』(29歳/専業主婦)

結婚を意識した男性が始めに考えるのが、お互いの両親への挨拶。
特に彼女の父親という存在は、男性に恐怖心を与える相手。
「挨拶に行って怒鳴られたらどうしよう」「結婚を反対されるかも」という漠然とした不安があるため、事前に彼女の父親について知っておきたいという衝動にかられるのです。

もし、彼があなたの父親についてあれこれ聞いてきたときは、近々挨拶にいこうとしている決意の表れだと思って良いでしょう。
同時に結婚についても真剣に考えてくれていると確信を持って大丈夫です!

(3)付き合ってもうどれくらい経つっけ?

『私はプロポーズを受けるちょっと前に「俺たちって付き合ってもうどれくらい経つっけ?」と聞かれました。そのときは何で覚えてないんだよ、と腹が立ちましたが。もしかするとあれは旦那なりに、近々プロポーズするというサインだったのかもしれませんね』(33歳/看護師)

男性の中には交際期間を基準に結婚を意識し始める男性も!
これまでは結婚についてまったく考えていなかった男性も、改めて彼女との交際期間の長さを知ることにより、「彼女も結婚したいと思っているだろうな」「そろそろ結婚を決めても良い時期なのかも」と結婚について前向きに考え始めます。

彼が「付き合ってもうどれくらい経つっけ?」と交際期間を確認するのは、結婚について真剣に考え始めようとしている証拠でもあるのです。


結婚とは人生における、大きな決断のときでもあります。
それほど大切なイベントだからこそ、普段は何を考えているかわからない男性でも、必ず何らかのアクションを起こすのです。

もし彼の結婚に対する本音を知りたいのであれば、日頃から彼の一挙一動を注意深く観察するようにしましょう!
見落としがちな何気ない言葉の中に、実は彼が結婚を決意したと確信が持てる一言が隠されているかもしれませんよ……。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)