こんにちは、コラムニストの玉恵です。
今回はこんなヘビーなお話…。

知人のSさんは、かれこれ7年というセカンドライフを満喫中です。
セカンドライフ、と言ってもセカンドの女という意味ですが…。

『つき合って7年になる彼には、彼女が居ます。このままつき合っていて、私が本命になることってあるのかな…』(34歳/美容)

7年は長いですね…。
ちょっと厳しい気もしますが。
どうでしょうか?

(1)二股男が本命を変える時

本命が居る状態で、二番目を本命にすることってあるのでしょうか。

『無いと思う。私セカンド女でした。まあ、2年ですが。本命と別れるってずっと言っていて、本当に別れたけれど違う本命が出来ただけ。私はそのままセカンドでした。一度セカンドになると、こいつはそれでいいんだって思うんじゃないかな』(30歳女性/営業)

『ないかなあ。作ったことは無いけれど本命が居るのなら、あくまで遊び。あわよくば、結婚しても二番目と遊べたらいいですよね」(38歳男性/IT)

『浮気がバレて本命に捨てられました。その時に浮気相手が優しかったから、今も一緒に居ます。本命になるのかな、わからないけれど、もうこの子でいいやって思っています』(28歳男性/飲食)

うん……。
それを今の彼女が聞いたらどう思うでしょうね。
ですが、彼女からしたら結果オーライなのでしょうか。

(2)下がるのは簡単、上がるのは難しい

正直に言うと本命になれる可能性は少ないかと思います。

最後の男性のように、本命が去った後に残っていたから、そのまま収まる場合もあるでしょうが。
相談者さんは、7年間二番目とのことでしたので、期待をしないほうがいいかと思います…。
出会ってすぐに本命になれていたなら、また違っていたのかもしれません!

でも、好きだからこそセカンドでも付き合っているのでしょうし、なかなか別れるきっかけが無いのも確かですよね。


次回は、セカンドライフと決別するきっかけについて、話したいと思います!

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)