【相談者:20代女性】

都内の大学に通っている女子です。
同じ大学に通っている彼とはお付き合いをして半年くらいになります。

2人で渋谷によく行くのですが、一緒に歩いていても、すぐ自分が気になる他の女の子を目で追っています。
しかも、ときどき私にむかって、「あの娘、かわいくない?」と尋ねてくるんです。
そんなとき、適当に返事をしてやり過ごすのですが、本当はとてもムカついています。

彼には、私のほうだけを見てもらいたいと思っているんですが、なぜ彼は私と一緒にいるのに何で他の女を見てしまうのでしょうか?
私はかわいくないってことでしょうか? 
それとも、他に何か理由があるのでしょうか?

彼が他の女性を見てしまうのは、水族館で魚を見ているようなものなのです。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問、ありがとうございました。

デート中に彼が他の女を目で追い、その上相談者様に「かわいい」かどうか尋ねてくる。
自分が彼女なのにと、ムカつく気持ちも分かります!

僕の友人の話で恐縮ですが、彼も彼女とデートしている最中に、他の女性のことを「かわいいよね」と言ったがために、彼女は激怒して、帰ってしまったとか……。
相談者様は、怒りを抑えられるだけ立派です。

この話は、男性の立場からすればたいしたことないことなんですけど、女性から見れば、怒ってしまうこと。
これも男女の違いをよく表している事象になるのかもしれません。

(1)すれ違う他の女性が気になる彼の心理

少し話がそれてしまいましたが、彼女と一緒にいるのに他の女をかわいいと言ってしまう男の心理について解説しましょう!

2人でデート中に他の人とすれ違った場合、男性は女性をまず見た後、同性を見る傾向に。
逆に女性は、まず同性を見た後、異性、男性を見る傾向に。

これはなぜ起こってしまうかといえば、男女の脳の違いからきてしまうことなんです。
男性は、ばら撒く性。

子孫を残すためにいろんな女性に目移りしやすいようにできているのです。
だから、実際に行動に移すかどうかはともかく、どうしても見てしまうもの。

逆に女性は産み育てる性。
1人の男性を愛し、その子を育てたいと考えるのです。

だから、たくさんの男性とすれ違っても、決めた人がいるなら、その人しか気になりません。だから、男性の目移りしてしまう態度が不快に感じるのです。

(2)彼は本気で言っているわけではない

だから、彼が他の女のことをどうこう言っていようと本気で言っているわけではありません。
水族館で魚を見て、歓声をあげているにすぎない。
だから、あなたも「また悪いくせが始まった!」くらいに思っておけばいいのです!

男女の違いは分かるけど、感情的には割り切れないと思うかもしれませんが、男性と女性では、脳も違うし、ホルモンも違います。
身体も役割も違う。
だから、性の違いを理解し合わなければ、うまくやっていくのは難しいのです。


「不快な気持ちになってはいけない」というつもりはありません。
けれど、それも彼の人柄だと思ってうまく折り合いをつけてあげてください!

お2人の幸運を願っています……。

【参考文献】
『男と女のアドラー心理学』岩井俊憲・著(青春出版社)

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)