【相談者:20代女性】

初めて外国人の彼氏ができました。
念願の外国人彼なので、めっちゃ嬉しいんですが、いつでもどこでもチューにハグをしてくる彼に正直戸惑ってます。

これって、仕方がないことですか?
外国人彼がいる日本人女性って、みんなこんな体験しているのでしょうか?

一番大切なのは、日本文化を知ってもらうこと。

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。

外国人とひとくくりにはできませんが、主に欧米の方と日本人が交際した時は同じような問題に直面する人が多い。
ただし、彼が日本に在住経験があったり、日本の文化に理解があれば、TPOをわきまえてキスやハグをしてくれると思います。

知らないと、何の悪気もなく彼は彼の感覚でしてくるので、それを責める訳にもいかず、彼を傷つけずにどう伝えたら良いか、頭を悩ませる問題ですよね!
実際にあった、外国人によるキスはハグ問題についてのエピソードをご紹介しましょう。

(1)お葬式でもキスやハグをされ、親戚一同大激怒!

『親戚のお葬式に出席する際、当時交際中だった彼も顔見知りだった為、一緒に行きました。悲しみにふけっている私に、彼はキスやハグをしきりにしてきました。それを見た親戚一同は、「お葬式の席でいちゃつくなんて!」と大激怒。彼の株は急暴落でした。お葬式に行く前に、キスやハグは式中にしないでね、と伝えなかったことを後悔しました』(32歳女性/旅行会社)

キスやハグは、悲しみにふけるお葬式中にするべきではないというのが日本人の感覚ですね。
ハグはともかく、キスはどちらかというと、日本人にとっては「いちゃつく」というイメージが強い行為。

そのような、見た人が捉える感覚を、彼には伝えておくと良いでしょう!
彼のイメージダウンにならない為にも、重要な事だと付け加えて彼に説明するとより良いかもしれません。

(2)両親の前でいちゃいちゃしてくる彼

『彼が日本に来ていてデートしている時に、ちょうどタイミングよく近くにいた両親に会わせることになったのです。カフェで待ち合わせして、一緒にお茶したのですが、終始彼は私の頭を触ったり、キスをしてきたり、いちゃいちゃモード。両親はそれを見て、とても気まずそうでした。そして、そんな両親がいた手前、素っ気なく彼をあしらっていた私に対しても彼は怒ってしまって大変だったことがあります。両親にも良い顔はされなかったし、踏んだり蹴ったりでした。日本には、そういう文化がないから、両親の前ではキスやハグを控えてねって一言伝えておけば良かったと思いました』(22歳女性/学生)

両親の前では恥ずかしいし、キスやハグはやめてね!という事を伝えておけば避けられたトラブルですね。
両親に気まずい想いをさせ、彼には悲しい想いをさせてしまう、という双方からブーイングが起こるケース!

仲の良い姿を見せることがどうしていけないのか?と彼は思ってしまうはずです。
日本では、キスやハグを人前ではあまりしない、両親の前でもしない、という文化を理解しておいてもらう事が大切かも。

(3)子どもと初対面の日に、目の前でキス

『私はシングルマザーで、子どもがいます。休みの日は3人でよく遊びに行ったりしているのですが、初めてのデートと時、子どもの前でキスされて、子どものびっくりした顔を今でもよく覚えています。彼には、その日、日本のキス文化についてよくよく言い聞かせ、理解してもらったので、それ以来、そんなトラブルはないですが、事前に話しておかなかった事は大失敗だったと、今でも子どもに申し訳なく思っています』(41歳女性/OL)

シングルマザーが気を付けたいポイントですね!
ただでさえ、シングルマザーが恋人に会わせるのは、とても慎重になること。
子どもを傷つけないよう、子どもと恋人が上手くやっていけるよう、細心の注意を払うシングルマザーは多いでしょう。

そんな大切な初対面の日に、子どもに変な思い出を作ってしまわないよう、子どもに会わせる前にはしっかりと日本のキス文化について話しておくと良いですね。


日本人同士では起こらないようなトラブルが起こってしまうのも、国際恋愛です。
想定外だった! という出来事を回避するには、やはり経験者さんからの経験談が一番参考になりますよね……。

そしてやはり、文化の違いをトラブルにしない為には、お互いが相手の国の文化を尊重し、お互いに歩み寄って理解することが大切です!

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)