【相談者:20代女性】

今の彼と付き合い始めて1か月半。
基本、週末はデートをしているのですが、いつも彼が私の行きたい場所に合わせてくれています。

それは嬉しいのですが、たまには彼が楽しめるデートもしたいなと思いまして……。
男性ってどんなデートがしたいのでしょうか。

彼の満足いくデートプランを実現して、ふたりの仲をさらに深めましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

女性が理想とするデートプランというと、定番のデートスポットや話題のスポット、はたまたカップルでしか行けないような場所などが挙げられるのではないでしょうか。
しかし反対に男性の理想のデートプランって、意外と知らないもの。

特に普段は彼女に合わせたデートプランばかりを組んでいる男性だと、彼が本当はどこに行きたいのかまったく見当もつきません。
そこで今回は20~30代の男性からお伺いしたお話に基づき、男性が密かに憧れている彼女とのデートプランを4つご紹介いたします。

(1)お酒好きの彼には「居酒屋デート」

『彼女はインスタ映えするようなおしゃれなお店が好きみたいですが、お酒好きの自分としてはたまには赤提灯の居酒屋とかでゆっくりお酒を飲みたいなと思うことはあります』(31歳/営業)

昨今ではSNSが普及してきたこともあり、昔以上にデートでの食事におしゃれさや話題性を重要視する女性も増えてきました!

ただ、お酒好き男子の場合は、そのようにインスタ映えするお店よりも昔ながらの赤提灯居酒屋の方を好む人も多い。
彼が大のお酒好きである場合は、たまには赤提灯のある居酒屋でデートを楽しんでみてはどうでしょうか。

(2)多忙な彼には「近場の温泉デート」

『普段から仕事が忙しいので、たまに休みがとれたときはゆっくりしたい。彼女とのデートでは近場の温泉にでも行って、何もせずただ部屋でごろごろできたら最高でしょうね』(28歳男性/プログラマー)

多忙な彼との交際では、そもそも頻繁にデートの時間を確保することができません。そのため、たまの彼の休日にはいろんな場所に行って彼との時間を満喫したいと思う女性も多いはず。

とはいえ疲れがたまっている彼を連れて、移動距離が長く、大勢の人で溢れる場所に行くのは、彼を楽しませるどころか余計疲れさせるだけの行為。
それよりも日帰りでも行ける近場の温泉などに出向き、ゆっくりふたりで過ごせる時間をつくってあげましょう!

(3)体育会系の彼には「スポーツ観戦デート」

『プロレスが大好きなので、よくひとりで試合を観戦しに行っているんですよ。でも彼女はまったく興味がないみたいなので、誘ったことはありません。本音を言えば、一度は一緒に試合観戦とかしたいんですけどね……』(33歳/塗装工)

スポーツにまったく興味のない女性だと、テレビでも見られる試合をわざわざ見に行くことに必要性を感じないかもしれません。
でもスポーツ好き男子にとっては、現場で見る試合こそ一番なのです!

もし彼がサッカー、野球、プロレスなどスポーツ観戦が趣味である場合は、一度、一緒に試合観戦に出かけてみてはどうでしょうか?
彼が喜ぶのはもちろん、これまで見たことのない新たな彼の一面を発見できるかもしれませんよ。

(4)インドア系の彼には「疑似新婚生活デート」

『インドア体質なので、できればお家デートがいいです。自分の部屋に彼女がお泊まりして、翌朝、味噌汁の匂いで目覚められたらもう最高でしょうね(笑)』(24歳/フリーター)

休みの日は家でゆっくり過ごしたいインドア系男子だと、当然、お家でゆっくり過ごすデートが一番の理想となります。
とはいえ、ただ家でぼーっと過ごすだけでは女性側がデート気分をまったく味わえない可能性も……。

それならお泊まりお家デートを通して、疑似新婚生活を再現してみてはどうでしょうか。
もしかするとあなたとの新婚生活をイメージできるお家デートを通して、彼が将来についても前向きに考えてくれるかもしれませんよ!


いつも彼が自分に合わせたデートプランを組んでくれると、女性もその分彼からの愛を感じることができるでしょう。
でもたまには、彼が喜ぶデートに出かけたいと思うことだってあるはず。
それなら彼の性格や好みから憧れているであろうデートプランを探り、計画を立ててみてはどうでしょうか。

彼が喜ぶ姿を見られるのはもちろん、普段とはまた違うデートをすることで交際当初の新鮮さも感じられるはず。
なにより頑張って計画を立ててくれたあなたの姿を見て、彼がさらにあなたの虜となるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)