こんにちは。恋愛心理パティシエのともです。

女優の新垣結衣さんが先日のテレビ番組で「休日はひたすら13時間ぐらい寝る」と発言し、かわいいと話題になりました。
またそんなに外に出るタイプでもないという新垣さん。
なんと今は、そんなに頑張りすぎない「ゆるゆる女子」が旬なのです。

今回は、男性にモテちゃうゆるゆる女子の魅力を聞いてみました!

(1)ガツガツして生きてないから落ち着く

『元カノは仕事もバリバリやって、キャリアウーマン思考。その上休日も美容院やネイルやらの予定を詰め込んでいてスケジュール帳はいつもびっちり。デートしていても、分刻みで仕事のように「次はあそこに行く」と、いつもせかされている感じから抜け出せなかった。やっぱり休日ぐらいはゆっくりしている女子の方が、俺も一緒にいて落ち着く』(31歳/金融)

休日も予定がギッシリ、家にまったりなんて時間が勿体ない、といつも忙しくないと落ち着かない女子と付き合うと、時に彼氏の方は「一緒にいると疲れる」と感じることも!

男子もオンとオフの切り替えはしっかりしたい人は多く、やはり休日は仕事の疲れを癒したいもの。
その癒しを彼女に求めているのに、彼女の方が休日の度に「どっか行こう!」と朝早くから毎週たたき起こされては体力が持たない、と言ったところでしょう。

その点、ゆるゆる女子は「休日は私も寝るから、たっぷり寝た後、家でまったりしよう」と、言ってくれるので、男子側も頑張る必要ナシ!
素のままでいられる関係を築きやすいのがゆるゆる女子の方なのです。

(2)いつでも家で待っていてくれそう

『外出好きで、いつも刺激を求めてそうな女は結婚しても家にいなさそう。結婚しても女友達を優先しそうだし。俺はやはり結婚したら、家でご飯を作ってその場で待っていてくれるような女と結婚したい』(26歳/営業)

いつも刺激を求めている女子は家に居る方がむしろ落ち着きません。
そしてそれは結婚後も変わらない場合も……。

せっかく結婚したのに休日は友達と遊びに出かけ、また仕事から帰ってきても「ご飯はチンして食べてね」とのメモ書きと共に、妻の姿はいつも見あたらない……ということにもなりかねません!
その点ゆるゆる女子は、家にいるのが一番好きなので、結婚後の生活も安定が約束されるのです。

(3)SNSとかしてなさそう

『ゆるい感じの女子は自己アピールとかあんまりしなさそう。インスタ映えばっかり気にしている女は自分が一番感がでていて、付き合うのは勘弁、って思う』(28歳/公務員)

SNSには興味がない女子もゆるゆる女子と言えましょう。
SNSで自分のことを見てもらうことに何の喜びも感じない、ゆるゆる女子はマイペースに自分の価値観で生きることを大切にしています。

つまり自己愛が強くないので、彼氏に対しも献身的。
相手目線で見る余裕もあり、思い遣りをもって接してくれるのです。
デートに行ってもスマホばかり覗いて、写真ばかり撮るなんてこともなく、二人の時間をとっても大切にしてくれることが自然にできちゃう女子でもあるのです。


もちろんゆるゆる女子と言っても全てに対してゆるいワケではありません!
仕事は頑張り、外見にも手を抜かず、でも最後は「やっぱり○○くんと一緒に家に居るのが落ち着くよね」なんて、横にぴったりと寄り添ってくれるような女子のこと。

普段頑張っている分、ゆるめるところはゆるめる、というバランスが取れている女子はやはり魅力的ということでしょう!

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)