あけましておめでとうございます。
瑠璃光ルナです。
今年も一年、よろしくお願いします。

さて、今週は年明け早々から、2日にスーパームーンで満月です。
この満月は蟹座で起こります。

特徴はというと、とにかくパワーがありますよ。
2日の満月のホロスコープを見てみますと、山羊座に4天体が入ります。
太陽、土星、金星、冥王星ですね。
そして太陽と金星は、海王星、火星、木星とセクスタイルのアスペクトをとります。

太陽と金星に冥王星のコンジャクションですから、恋愛はとにかく結果が出るときです。
しかも、その結果を出すための力も大きいものがあります。

潜在的な力といいますか、これまで封印していた底力のようなものが一気に吹き出すときです。
計画的でブレないところがあるので、ここは目標をひとつに定めて攻めるといいですね。

蠍座にある木星、火星の力も最強なので、有力者、実力者のサポートを受けながら自分の力を出すと良い結果に結びつくことが多いです。

ひとりでダメなときは、人に頼ってみるのもひとつの方法でしょう。
魚座の海王星は理想やイメージなので、ここもしっかり意識してみましょう。
憧れとか、夢とかを形にしてみてください。

そして、さらに満月は蟹座の支配星の月です。
月のパワーも最強です。
月は、木星、火星、海王星とトライン。
水のエレメントで起こるトラインは、感情がスムーズに流れていきます。

満月の日には、素直な感情表現が吉。
思っていることを、どんどん伝えることが幸せになる鍵になりそうですよ。

月は感情を表しています。
プライベートな自分でもあるので、仕事や事務的な人間関係を離れた場所で、充実した時間を過ごしてください。

蟹座、蠍座、魚座は人と関わっていくことで満たされます。
この日は積極的に人と交わっていきましょう。
どんどん自分から会話を盛り上げていくというよりは、受け身的ながらも相手を捉える感じがいいと思いますよ。

たとえば、悩みを聞いてあげたり、アドバイスしたりとか。
理屈を述べるより、情に訴えかけていきましょう。

ただし、満月を過ぎたら、今度は山羊座力が強まっていきますので、結果第一主義になっていきます。
恋愛でもとにかく形にしていくことです。

思っているだけではダメ!
理想だけでもダメ!
情熱は全部目に見える形で落とし込んでいきましょう。

ただ、そうなると遊びというか、ゆとりがなくなってきますので、そこは適度にバランスをとっていくことが大事ですね。
友達とのおしゃべりなど、人とコミュニケーションをしていくことでリラックスしてくださいね。

牡羊座

新しいことにチャレンジしてみましょう!
これまでとは違った空気が恋にも影響していきます。
変化と進展をもたらすようになるでしょう。

牡牛座

自由に恋を育むだけでなく、落ち着いた関係を創っていけるでしょう。
お互いの理想を話し、心地良い居場所をつくる努力をすると良い。

双子座

恋愛運は、やや停滞感はあるものの、改善しようという努力が報われるでしょう。
ありのままの現状を見ることが大事です。

蟹座

恋愛運は好調です。
意思疎通がしやすくなるので、できるだけたくさん会話をしていくといいでしょう。
友達を介しての交流が吉。

獅子座

ナイーブになりやすいかもしれません。
恋愛では苦手意識が出てしまうので、あまり自意識に囚われないようにしましょう。

乙女座

恋愛では良いところと悪いところが極端にクローズアップされてしまいがちに。
偏り過ぎないでバランス感覚を第一に考えていきましょう。

天秤座

変化はないものの、これまでの絆を一層深めていくことができるでしょう。
どっしりと構えることが大事です。
相手の言動にいちいち反応しないでおきましょう。

蠍座

何かしなければいけないという焦りが強まります。大事なのは焦らないこと。恋愛ではできないことに目を向けず、できることをしっかりとやっていけば大丈夫です。

射手座
現実から目を背けないことが大事です。
感覚を重視しましょう。
濃いでは、少しでも不快なことがあれば、それを徹底的になくして行くことがポイントに。

山羊座

なりたい自分になれるチャンスです。
恋愛では夢を叶えてくれる人が現れるでしょう。
ひとつずつ、自己実現させていきましょう。

水瓶座

見えないものを感じ取ることが大事です。
理由は分からないけれども無視できないものが、恋愛の重要な位置を占めるでしょう。

魚座

大きく夢がふくらむでしょう。
恋愛をアートにまで高めることができるようです。
表現力が冴えています。


いかがでしったか?
いよいよ、2018年スタートです。今年も素敵な恋ができますように……。

●ライター/瑠璃光ルナ(占いライター)