男こんにちは。恋愛心理パティシエのともです。

世の中には「男慣れしている女」と「男慣れしていない女」が存在し、そしてモテるのは実は「男慣れしていない女」あまりにも男慣れしていると、遊んでそうと思われ、恋愛対象外になってしまうことだって!
でもやはりバランスは大事。

男慣れしすぎている女もダメですが、男慣れしすぎていない女も遊ばれてしまう可能性はあるのです。
そこで今回は、男性から男慣れしていないから簡単に落とせそうと思われる女性の特徴を聞いてみました。

(1)押されたら断れない

『男慣れしていない女性は「ちょっと触っていい?」とか「ねー、絶対なにもしないから…」という言葉に最初はすごく抵抗するが、でもそれを10回ぐらいシツコク言うと必ず落ちる』(31歳/営業)

男慣れしていない女性は、男性の言葉を真に受けすぎな傾向に!
男性は女性に対して、恋愛感情を抱いてなくても口説き文句というものをサラッと言えちゃうものなのですが、それを知らない女性は、こんなに必死に私を口説いてくれているから、断るのが悪い!という罪悪感を相手に対して持ってしまうのですね。

だからあまりに何回も誘われると断れなくなってしまうことも。
そのため、シツコク言えばすぐに落ちてくれると思われてしまいます!

(2)褒め慣れていない

『男慣れしてないな、とすぐわかるのは「かわいいね」とかあいさつ程度に褒めただけでも、過剰反応する。「そんなことないです!」とか「全然かわいくないんで!」とか強烈に拒否してくると、コイツ褒め倒すとイケると確信します』(27歳/公務員)

男慣れしていない女性はとにかく褒め言葉に対して、異常なほど反応してしまいます。
そしてそれは普段言われ慣れてないため、拒絶しながらもすごく嬉しい言葉に感じるため。
こんなに褒めてくれた=私に気がある!なんて安直な思考をどうしても持ってしまいます。

相手のテンションを100倍以上にして受け取ってしまい、空回りしがち。
男慣れしている女性は、そんな褒め言葉にびくともしないのですが、男慣れしていない女性は褒められただけで、相手のことが頭から離れなくなってしまうのです。

(3)自分のことを話さない

『合コンとかで集まっても、ほとんど話さないで、聞いているだけの女性。こういう女性は、男がいると緊張するタイプであり、誰も私に興味は持ってくれていないと思いこんでいる。だからこっちから話かけてどんどん質問してあげると、私に興味を持ってくれたと、落としやすくなる』(24歳/美容師)

合コンや、男女混合でワイワイと話す場所で自分のことを話さず、聞き手役に徹している女は、男慣れしていないとすぐに見抜かれてしまいます。
そしてそういう女性は話しかけられると、その男性のことをすぐ好きになってしまうタイプ。

普段誰からも自分の話なんて聞いてもらえない、と思いこんでしまっているほど自分に自信がないので、話しかけてきた男性はまさに唯一無二の存在。
その上自分の話に興味を持って、楽しそうに聞いてくれた、となると惚れない理由がないとすら感じてしまいます。


簡単にイケる女とぞんざいに扱われてしまう、男慣れしていない女性。
男性は意図も簡単に女性を口説くことができるのに、ああ、私ってこの人にこんなに好かれている……と妙な錯覚を起こしてしまうためからなのでしょう。

騙されないためにも相手が本当に好きという感情から発する言葉なのか、ただの欲望からなのか、は女性側の経験から汲み取るしかないのでしょう。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)