こんにちは。みずゆきりんです。

突然ですが、うさぎってスゴくかわいいですよね!
ふわふわでかわいいイメージがあるからか、「私ってうさぎ系女子なんだよね」と、自分で言っている女子をたまに見かけることがあります。
男ウケを狙っての発言かもしれませんが、実は、逆効果になることもあるって、みなさん、知っていましたか?

自分のことを「うさぎ系女子」という女性のことをどう思いますか?

(1)寂しがり屋をアピールしてる?

『寂しがり屋をアピールしているんだろうけど、知識が間違ってるし、頭が悪そう』(28歳/営業)

『すぐ浮気しそう』(32歳/SE)

世間には、「うさぎは寂しいと死んでしまう」というイメージがあります。
ですが、実際は、うさぎは1匹だけで飼っていても死にませんし、むしろ、複数のうさぎを一緒のゲージに入れると、ストレスで病気になる可能性が高くなる生き物なんです。

しかし、酒井法子さんの「蒼いうさぎ」の歌詞のイメージや、旅行などで数日間放置して死なせる飼い主が多発した……。
ことから、このような間違ったイメージが定着してしまったそう。

「うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ」なんていう女子、いますよね。
かまって欲しいがゆえに、このような発言をするのでしょうが、そもそも、うさぎ=寂しがり屋という知識は間違っているのです。

最近は、ネットなどで簡単に正しい情報にアクセス出来る時代なので、「うさぎは寂しくても死なない」「この情報は間違いである」ということを、誰でも簡単に知ることが出来ます。

ですので、ちゃんとした知識を持っている人からみると、「いまどきそんな間違った情報を鵜呑みしている、情報弱者」というイメージもついてしまい、ますます印象が悪くなってしまう可能性があります。

また、寂しがり屋の人は、ちょっと会わないだけで浮気をするというイメージもあるようなので、そういう意味でも「うさぎ系女子」というアピールは、あまりよくなさそうです。

(2)男ウケすると思われがちなぶりっ子は、実は人気がない!?

『ぶりっ子っぽい。男の前でだけニコニコしてそう』(25歳/研修医)

『うさぎちゃんかわいいでしょ?私もかわいいでしょ?みたい思ってそうで、無理』(26歳/金融)

自ら「うさぎ系女子」を名乗るのは、かなりのぶりっ子だと判断されてしまうよう。
私の個人的な意見としては、ぶりっ子をして、男の人から「かわいい!」と思ってもらうためには、相当、顔が良くないといけないと思うんですよね。

今回のアンケートでも、「ブスがぶりっ子してても気持ち悪いだけ」というような、グサリとくる回答もあり、自らうさぎ系女子を名乗るリスクがうかがい知れます。

(3)ビッチなイメージがついてしまう

『うさぎって年中発情しているイメージがあるし、性欲が強そう』(26歳/SE)

基本的に、野生のうさぎの発情期は春です。
しかし、家でペットとして飼われているうさぎは、季節に関係なく発情することが多いそう。
そんなうさぎのイメージから連想されるものは、ビッチなのかもしれません。

また、冒頭でも触れましたが、寂しがり屋をアピールする女子は、「寂しかったから」と言い訳をして浮気をするイメージもあるため、ますます印象が悪いようですね。


男ウケすると思ってした発言が裏目に出てしまっては、意味がない。
うさぎは可愛い生き物ですが、「うさぎ系女子」は、自称しない方がいいかもしれませんね。

●ライター/みずゆきりん(Twitter王国の住人)