【相談者:20代女性】

私が好きな人はかなりの自信家で見栄っ張り。
こういうと大体の女友達は「そんな奴のどこがいいの?」と聞いてきますが、私は自分に自信が持てず基本的にマイナス思考なので、正反対の彼に憧れにも似た好意を抱いてしまったんです。

ただ、あまりにも正反対であるため、彼に対するアプローチ方法がまったくわかりません。
どうすれば彼から好意を抱いてもらえるでしょうか?

アメとムチを利用し、ときには手のひらで転がすことも大切です。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

自信家で見栄っ張りの男性と聞くと、皆さんはどのような人を想像するでしょうか?

おそらく多くの女性は「プライドが高そう」「話を盛りそう」とあまりよくないイメージを抱くかもしれません。
実際、自信家の見栄っ張り男性の中には男としてのプライドが人一倍高い人も……。

しかし裏を返せば、自信家であるということはポジティブ思考であるということ。
また見栄っ張りであることは、常に他人から注目を浴びたい寂しがり屋な一面を持っているということでもあるのです。

では、そんな表と裏の一面を持つ自信家の見栄っ張り男性を振り向かせるには、どのようなアプローチ方法が効果的なのでしょうか。

今回は20代女性の方々から伺った話に基づき、自信家の見栄っ張り男を落とす方法を4つご紹介いたします!

(1)自慢話はそっけない態度でスルーする

『すぐにモテたがる女って、自慢とか自己アピールばかりする男を「すごーい」ってすぐおだてるでしょ?私はそういうのが大嫌いだから、そういう男がいても徹底的にスルーしてたんですね。そしたらなぜかその男から告白されました。多分「何でこの子だけは俺を褒めてくれないの?」という苛立ちが「この子から褒めてもらいたい」という目標に変わって、気づいたら私のことを好きになっちゃってたんでしょうね』(26歳/販売員)

自信家で見栄っ張りの男性は、周りから「すごい」「うらやましい」と言われたいがために、自慢や自己アピールすることが多々あります。
そのような下心を持っているため、当然、自分の話に興味を持たない女性がいると、「なぜ彼女だけは褒めてくれないのか?」と不満を抱くはず。

それが「彼女から褒めてもらいたい」という気持ちに変わり、あなたを意識することにつながるのです。
自信家の見栄っ張り男に対してはすぐにおだてることはせず、最初は興味のない素振りを見せるようにしましょう!

(2)彼のプライドを傷つけない部分は全力でイジる

『自信家の男ってイジられたり、バカにされたりするのをすごく嫌うじゃないですか。でもそれって自分のプライドが傷つく可能性のあることに関してだけなんですよね。プライドに関係ない部分……たとえば、相手が間抜けな一面を見せたときとかに「もう○○君って意外におっちょこちょいだね~」とイジってあげると、怒るどころか喜ぶんです。イジられて周りからの注目を浴びるのが嬉しいんです。そうやってたまにはイジってあげると、自信家の男は簡単に落とせますよ』(28歳/ホステス)

冒頭でもお伝えした通り、自信家の栄っ張り男は人一倍プライドが高い人間でもあります。
そのため、他人から自分をイジられたり、バカにされたりすることを何よりも嫌うのです。

しかしその反面、「見栄を張ってでも周りから注目されたい」という願望も持ち合わせています。
そんな彼の願望を満たしてあげるためにも、直接プライドにはかかわらない部分は思いっきりイジって、周りからの注目を集めるためのサポートをしてあげましょう!

それが「この子は自分の扱いをわかっている」と親近感を持たれるきっかけになるはず。

(3)ここぞというときにだけ褒める

『自信家で見栄っ張りの男を褒めすぎるのは相手を調子に乗らせるだけ!だから私は普段まったく褒めず、ここぞというときに褒め言葉をかけてあげるようにしています。それも他の女は絶対に褒めていないであろう部分を。結構これ、効果的ですよ』(24歳/事務)

自意識過剰とも言えるタイプの自信家タイプは、褒めれば褒めるほど調子にのります。
そして調子にのらせたからといって、あなたの方に振り向いてくれるというわけでは決してないのです!

それよりも普段はまったく褒めず、ここぞというときだけ彼を褒めてあげるというアメとムチを使ってみてはどうでしょうか?
特に他の女性は絶対に褒めていないであろう、彼の意外な一面などを褒めてあげるとさらに効果ですよ。

(4)会話で役立つ情報を教えてあげる

『見栄っ張りの男は周りから「これ知ってる?」と聞かれて「知らない」とは絶対に答えないんです。たとえ知らなくても知ったかぶりをするはず。だから普段から会話の中でさりげなく役立つ情報を教えてあげるんです。若い子にはこれが流行ってて……とか。そうして情報を共有してあげているうちに彼にとって印象に残る女になることができるんです』(29歳/保育士)

つい知ったかぶりをしてしまうのも、自信家の見栄っ張り男に見られる特徴のひとつ!
彼らは知らないこと=カッコ悪いことだと認識しているため、たとえ自分が知らないことであれ、つい知っているかのような振る舞いを見せてしまうのです。

そんな彼のためにも会話の中で役に立つ情報は、次から次へと率先して教えてあげましょう。
「若い子には今これが流行っている」「最近の話題作の本はこれだよ」など様々な情報を彼と共有できれば、彼にとって印象に残る女になれるのはもちろん、ふたりだけの時間もこれまで以上につくれるのではないでしょうか。


一見、掴みどころがわからず、振り向かせることが難しいようにも思える自信家の見栄っ張り男。
でも彼らのプライドを傷つけず、ときに女性側が手のひらで転がす素振りを見せてあげると、いとも簡単に彼を振り向かせることができるのです!

気になる相手が自信家でちょっと見栄を張っちゃう男性である場合は、そのアメとムチをうまく利用しながらアプローチを仕掛けていきましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)