初対面の第一印象で、その人の印象はだいたい決まってしまいます。
出会いを生かすには、第一印象を良くして「恋愛対象」に最初から入ることが必要!
では、どのような第一印象を与えると良いのでしょうか?

今回は、男が「付き合いたい」と思う女子の第一印象について、紹介していきます。

(1)美人

『初対面ではまず、可愛いか、可愛くないかで態度も変わってきますよね。ただ、顔は普通でも、ファッションが良かったり、話し方が下品でなければ結構評価は高いですよ』(24歳/営業)

第一印象で記憶に残りやすいのは、やっぱり見た目。
顔の美しさもですが、その判断基準は人によって違います。
大切なことは「雰囲気美人」であること!

顔、スタイル、服装が全てトータルで美人だと判断されると、第一印象は良くなります。
これは、全てのクオリティーが高いということではなく「バランスが取れているか」が重要。

その女性に合ったメイクや髪型、肌や髪の美しさ、清潔感のある服装など、顔の作りが全てではなく、雰囲気が美人であれば、「付き合いたい」と思います。

(2)いい匂いがする

『素敵な人って、どうしてみんなあんなにイイ香りがするんですかね……。香りだけでかなり好感度上がります』(27歳/エンジニア)

匂いで過去の記憶が蘇るように、それだけ匂いは記憶に残りやすいものなんです!
いい匂いがする女性は「良い印象の女性」として記憶されます。

ですが、ガンガン香水をふりかけるのはNG……。
香りの良いシャンプーやボディークリームなどがおススメです。
香水は、体全体につけるのではなく、足やスカートの裾に付けると、ふんわり香るのでオススメ。

(3)笑顔

『笑顔の女性ってそれだけで魅力的だし、性格も良いんだろうなって思います。ただ、ワハハってオバサンみたいに笑う人はダメですけどね』(29歳/自営業)

女性の笑顔は最大の武器。
人は、笑顔を向けられると、相手が友好的に接してくれていると判断するそうです!
この時点で、相手に悪い印象を持つことは、まずありません。

そして、笑顔の美しさで女性らしさを感じ「付き合いたい」と思う恋愛対象に……。
ここで重要なことは「美しい笑顔」であること。

自分の笑顔に自信はありますか?
美しい笑顔は、普段からしていないと出来ず、不自然な笑顔となります。
普段から笑顔で、笑顔のために使う顔の筋肉を鍛えておくことが大切です!

(4)姿勢が良い

『姿勢が良い女性って、案外少ないので、姿勢のいい凛とした女性を見るとハッとさせられます』(30歳/IT系)

姿勢の良い女性は、凛として品があり、良い印象を与えます。
第一印象でも、素敵な女性だと記憶されます。

姿勢が悪いと「スタイルも悪く見える」ので、せっかくスタイルを磨いても結果が伴いません。
姿勢を保つには、普段からの心がけが必要。
その日だけ姿勢を良くしようとしても、背中がそり過ぎてしまうなど、不自然な姿勢になります。

姿勢を良くするには、まずは「顎を引く」こと。
そして、背骨を伸ばすのではなく「骨盤を立てる」ことが重要です。


第一印象を良くするのは、日頃から意識していないと難しいものです。
美しい姿勢、笑顔、雰囲気は、日頃から意識していると、徐々に良くなります。
いつどのような出会いがあるか分からないので、備えは万全にしておきましょう。

(文/恋愛jp編集部)