気になる彼と初めてのデート。
オシャレやメイクに気合いを入れても、彼に「残念だな」と思われてしまったら最悪ですよね……。

そこで、今回は女子がやりがちな残念デートをご紹介します。
うっかりやってしまわないよう、注意しましょうね。

(1)化粧直しのためにトイレに行くことが多い

『女子ってなんであんなにトイレが長いんですか……?回数も多いし、待っている時間、辛いです』(25歳/企画)

化粧直しは女子にとって超重要!
鼻のテカリや、食事の後のリップの色落ちも気になります。
少しなら問題ありませんが、やりすぎには要注意……。

あまりにも頻繁にトイレに行って、彼を置いてけぼりにするのはやめましょう。
また、長時間の化粧直しもやめておいたほうが無難。
時短でささっと化粧直しするのが理想です。

最低限、リップのお直しだけでもOK!
席をたつのは最小限にし、化粧直しにかける時間も極力抑えましょう。

(2)緊張のあまりツンツンしている

『話しかけても、素っ気ないし、作り笑いみたいな感じで、自分といても楽しくないのかな?って思っちゃいます』(29歳/デザイン)

ある程度の緊張はしかたないですが、緊張しすぎて固くなりすぎないようご注意ください。
そんな気はないのに「お高くとまっている」と思われたら損ですよね。

緊張していても、常に笑顔でいることが大切。
あなただけではなく、彼も緊張しているかも……。。
あなたが笑顔でいることによって、彼の緊張もほぐれますよ!

デートの前に、鏡の前で笑顔の練習をするのもあり。
常に笑顔でいると、彼も「かわいいな」と思ってくれるでしょう。

(3)インスタに投稿するのに必死

『ご飯食べているときに写真ばっかり撮る女子には、うんざりします』(28歳/建築関係)

レストランやカフェで、パチパチとインスタ用の写真を撮っていませんか?
料理の写真だけでなく、店の前や店内の様子も撮りまくられると、男性はげんなりします。
とくに、オシャレな高級レストランで写真をガンガン取られると、恥ずかしいものです。

マナーも良いとはいえないし、他人の目も気になりますよね。
デート中はインスタ投稿も、写真を撮るのも控えましょう!

(4)ラインに夢中

『人が話しているのにスマホばっかりいじっている子は、もう誘わないですね』(28歳/営業)

デート中でも常に携帯をチェックして、頻繁にラインのやり取りをしていませんか?
ラインのやり取り中は、彼のこともほったらかしになります。

せっかくの2人きりのデートなのに、彼を放置するのは気の毒。
彼も放っておかれていい気分にはなりませんよね。

話が盛り上がっていても、ラインでメッセージが来たとたん、話を中断して携帯を確認する女子も。
自分はよくても、急に話を中断されると、相手にとっては失礼になります。

ラインはいつでも返信できますが、彼とのデートは「そのときだけ」です。
デート中は、ラインのやり取りより、彼との時間を優先しましょう!


せっかくがんばってオシャレをしていっても、あなたの行動でデートが台無しになることも。
彼と楽しい時をすごせるよう、デート中の行動には気をつけてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)