【相談者:20代女性】

イイ感じだと思っていた男性から突然冷たくされたり、連絡が途絶えたりということが頻繁にあります。
多分、私が彼らに嫌われる何かをしてしまったのでしょうが、正直心当たりがないのです。

急にイイ感じだった男性から避けられてしまうのって何が原因なのでしょうか?

「これ以上続けても脈はない」と感じたとき、男性はあなたの元から去るのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

交際まであと一歩というところで男性の態度が冷たくなり、連絡も途絶えてしまう。
このように恋愛のチャンスを直前にして逃してしまった経験を持つ女性って、意外と多いのではないでしょうか。

実はそれ、男性が「これ以上関係を続けても脈はなさそう」だと判断したときに見せる行動。
つまり交際というゴール目前にして恋愛のチャンスを逃してしまうのは、多くの場合女性の言動に原因が隠されていたのです。

では、彼らは女性のどのような言動によって、これまで築き上げた関係を簡単に諦めてしまうのでしょうか。
今回は20~30代男性の方々から伺ったお話に基づき、恋愛のチャンスを逃す災い発言を3つご紹介いたします。

(1)ええーどうしようかな?

『こちらが勇気を出して誘っているのに、そのたびに「ええーどうしようかな?」と焦らされると、さすがにもういいやってなります。本人としては簡単に落ちない女を演じているのかもしれないけど、そういう下心が見え見えの発言は男の気持ちを冷めさせるだけですよね』(31歳男性/営業)

男性からのお誘いに簡単に応じると軽い女に見られそう……。
そんな思いから、お誘いには二つ返事でOKを出さず、多少焦らしてしまうという女性もいるかもしれません。

とはいえそれが効果的なのは、まだ出会って間もない男性に対して。
それなりに関係が進み、イイ感じになっている男性のお誘いを焦らしたところで、彼らの気持ちが冷めてしまうだけなのです。

(2)また今度機会があればね

『思いきって女性をデートに誘ったとき「また今度機会があればね」と遠まわしに断られるとかなりへこみます。イイ感じだと思っていたのは自分だけで、彼女の方は何とも思っていなかったんだな……と』(26歳男性/美容師)

まだ先の予定がわからない場合だと、男性からのお誘いに対してもすぐに返事をすることができません。
しかしそこで「また今度機会があれば」など社交辞令にも聞こえる返しはNG! 
これでは男性も遠まわしに彼女から誘いを断られたと勘違いされてしまいます。

イイ感じからの彼からお誘いをされたものの、まだ予定がわからない場合は、余計な言い回しはせず、素直に「まだ予定がわからないので後日返事をさせてください」と答えるようにしましょう。

(3)今の関係じゃそれは教えられないかな

『小悪魔っていうんですかね?何か彼女のことを知りたいと思って色々聞いても「今の関係じゃそれは教えられないかな」「もっと仲良くなったら教えてあげる」みたいにはぐらかす子がいて……。別にそこまで必死になって聞きたくもないし、自分が主導権を握ろうとしている魂胆が見え見えで何か冷めちゃいましたね』(35歳男性/自営業)

男性の前ですべてをさらけださないミステリアスな女性はモテると言われます。
とはいえ、何でもかんでも隠せば良いというわけではないのです。

たとえば「普段何をしているの?」「よく行くお店とかあるの?」と何気ない日常会話に対しても「もっと仲良くなったら教えてあげる」とあからさまに教えない素振りを見せると、それだけで男性の気持ちは冷めてしまいます。
当然、これまで築き上げた彼との関係も一気に壊れることになるでしょう!


あと一歩で交際できる距離まで近づくと、その達成感から思わず気を抜いてしまう女性もいます。
しかし実際にはまだ交際できているわけではない!
そこで気を緩め、間違った行動に出てしまうと、これまで築き上げた努力が一瞬にして台無しになってしまうのです。

そんな失敗を防ぐためにも、日頃から恋愛のチャンスを逃す災い発言には注意しましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)