あなたは、ハリネズミ女子をご存知ですか。
きっとあなたの周りにもいる、少しやっかいなハリネズミ女子。
今回は、ハリネズミ女子の特徴についてご紹介します!

(1)とにかくネガティブ

『どうせ自分なんてとマイナス思考になりがち』(23歳/事務)

ハリネズミ女子の特徴は、何に関してもネガティブ。
そして、自分にも自信がありません!

自分を好きになれず、常にどうせ私なんて……と心の中で思っています。
悲観的になり、周りを比べてさらに落ち込むことも度々。

彼氏ができると、喜びと普段のネガティブ思考から、この幸せは逃したくない、と強く思います。
すると、恋愛にかなりのめりこんでしまうのです。

自分のことを過小評価するような自信のない女性は、恋愛依存症になりやすいので要注意。
自分に自信をもてるように、自分磨きなどを頑張るといいでしょう。

(2)悲劇のヒロイン体質

『話を大げさにして、あたかも自分が一番被害があるかのように演じる女のこと』(31歳/主婦)

悲劇のヒロイン体質の女性は、自分の不幸を周りにアピール。
そして、周りから同情してほしいと願います。
同情してもらうことで、悲劇のヒロインは安心するからです!

悲劇のヒロインは、自分の不幸をアピールするのに様々なテクを使います。
話を大げさにして不幸話を広げたり、ドラマチックに演出するのです。

不幸だということをアピールしないと同情してもらえないと思い込んでいる悲劇のヒロイン。
そのためには、いろいろな方法で不幸をアピールしてくるでしょう。

(3)幸せが続くと不安になる

『基本的にマイナス思考で、悲劇が好きな女性なので、幸せ過ぎるとなんか不安になって落ち着かない』(29歳/歯科助手)

ハリネズミ女子の他の特徴に、「幸せが続くと不安になる」があります。
ハリネズミ女子は、悲劇のヒロインのように同情があることで心が安定。
そのため、本当の幸せに近づくと、不幸で同情してもらえないと逆に不安になるのです。

心の安定の仕方が、他の人とかなり異なるのが特徴的。
自分が幸せになると、嬉しい反面、なぜか不安を感じ落ち着かなくなるでしょう。
そして、自ら自分の幸せを壊すような行動にでることもあります!

(4)彼から連絡が来ないと情緒不安定

『連絡が途絶えたり、なかなか来ないと不安になっておかしくなる』(22歳/学生)

ハリネズミ女子は、自分に自信がありませんよね。
そして、恋愛に依存してしまう…結果、彼の連絡がないだけで情緒不安定に!

「いつもはおはようメールがあるのに……どうしたのかな」「既読なのに返事がない……なんで」
と、彼の連絡が少し遅れただけでかなり気持ちが不安定になります。
スマホが手放せないほど、恋愛に依存している証拠です。

そして、本当の理由は知らないのに、ネガティブな妄想ばかりします。
彼からやっと連絡がきたときには、喜びよりも怒りをぶつけがち!
男性もそんなハリネズミ女子にうんざりしてしまうでしょう。


いかがでしたか。
あなたは、ハリネズミ女子になっていませんか。
ハリネズミ女子は、男性にとってはやっかいで魅力的に感じません。
ポジティブに、そして恋愛に依存しないように、自立した女性を目指しましょうね!

(文/恋愛jp編集部)