メンヘラ近頃よく耳にする言葉の一つですね!
元々、メンヘラという言葉はなく、メンタルヘルスからきたネットスラングのこと。
人によって重さは異なりますが、世間から少し白い目で見られがちです。

今回は男性から見て、メンヘラだと思われる女性のファッションをご紹介していきます。

(1)前髪ぱっつん

『イメージですが黒髪重めパッツンの女子』(21歳/学生)

理由は不確かですが、なぜかメンヘラ女性は前髪ぱっつんを好む傾向に……。
もちろん、流行もあるので必ずしも髪型だけでは判断はできません。
しかし、髪型も判断材料の一つとして考えてもいいでしょう。

目の上でまっすぐに切られた前髪。
それは、メンヘラ女性の特徴の一つであるといえます。

もし、触角=顔周りのサイドの輪郭に沿った髪型をしていれば、可能性は高いでしょう。
別名、姫カットと呼ばれています。

髪の毛の色は真っ黒でストレート。
学生のように、たまにツインテールをするときもあります!

(2)スカートの丈が短い

『テニスユニホームの様なひらひらが強いミニスカを履いている』(28歳/アパレル)

セクシーと下品は紙一重、とはこのことでしょうか。
メンヘラは、とても寂しがり屋。
そのため、誘われたい、という心理から露出を必要以上にしがちです!

結果、セクシーとは異なった露出の仕方になってしまうのでしょう。
例えば、スカートの丈がやけに短い。
注目を集めようとして、スカートの丈も間違った短さになっているのが特徴です。

ワカメちゃんのようなスカートの長さでは、男性も目のやり場に困りますね。
このように、メンヘラはセクシーとは言い難いファッションをしていることが多いです。

(3)フリフリ靴下

『レース記事の靴下を履いている女性。いくつですか?と聞きたくなります』(31歳/人材紹介)

メンヘラ女性のファッションは、他にも変わった点があります。
一般的な服装とは、少しかけ離れた格好をしているでしょう。

例えば、フリフリ靴下。
いい大人になってからは、普通はかないですよね。

しかし、ロリータファッションを好むメンヘラ女性。
中でもゴスロリが人気だそうで、それがファッションにも表れる!
ミニスカートにフリフリ靴下は、代表的な特徴だといえます。

そんな風変わりな格好から、男性はメンヘラ認定を押印するでしょう。

(4)厚底の靴

『ヒールではなく、スニーカーなのに極太の底をしたパステルカラーを履いている!』(26歳/外資)

一時期、厚底の靴のブームがありましたね。
そんなブームが過ぎ去った後も、厚底の靴を好んでいるのがメンヘラ女性!

流行になんて流されません。
自分が好きなものをそのまま押し通す。
自分への変わった自意識が、そのままファッションセンスとなって表れているのです。

周りと違っていても気にしない。
そんな意識が、靴や靴下、スカートなどを見れば明らかですね。

メンヘラ女性が悪いとかイケないということは、ありません。
しかし、男性からみると、少し近寄りがたいのは事実です。
もし自覚症状があるなら、男性目線で自分を変えてみるのもいいでしょう。

(文/恋愛jp編集部)