【相談者:30代女性】
この間、彼に「絶対に次の給料日に返すから!」と言われて、1万円貸しました。
でも、全然返してくれないんです……。
何度も言うと、関係に亀裂が入るかなと思い、強く言えないのですが、返してほしい気持ちはすごくあります。
彼に上手にお金を返してもらう方法はないでしょうか?

真っ先に試してみること

ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。
お金を貸した瞬間はすごく喜ばれるものの、そのあと、お金を返してもらうのって至難の業ですよね。
借したほうはずーっと覚えているのに、借りたほうの人は「え、そんなお金借りてたっけ?」なんてこともしばしば……。

そこで今回は貸したお金をすんなり返してもらうための方法について話し合ってきました!

(1)そのとき食べたもの、場所で遠回しに思い出させる

『彼と食事に行ったときにお金を貸したので、わざとその店でもう一度食べようと言いました。そして、お店についてしばらくして、「そういえば、前にお金貸さなかったっけ?」と切り出したら、彼はすっかり忘れていたみたいで、「ごめんね」と言いながら返してくれました』(21歳/学生)

彼と直接お金の話をしたくないという場合は、彼にお金を貸した場所やそのとき食べていたものを思い出させるように工夫してみてはいかがでしょうか。
お金を貸したときに食事なんてしていない、という場合は、その日に食べたもので大丈夫です。

「そういえば、前のデートでオムライス作ったね。あのときに貸したお金ってどうなった?」とふと思い出したようにいえば、イヤミに聞こえないはずです!

(2)すぐにお金が必要だという理由を困った顔で話す

『この間のお金、すぐに返すっていってたけど……。明日家賃を払うからお金かえしてもらってもいいかな?私も待ってたんだ』(28歳/営業職)

実は私もお金に困ってて……こんなふうにお願いすれば、彼も「悪いな」という気持ちになってくれるはずです。
ポイントは強い口調にならないこと。
そして、高額の場合は、ちょっとだけ猶予をもたせるといいと思います。

例えば、「この間貸した○万円、月末の支払いまでに返してもらえるかな?今月ピンチなの」という感じです。
すぐに返してほしい理由を付け加えると、困っているのが彼にも伝わるのでイヤな空気にはなりません。

(3)すっかり忘れていたようにふるまう

『あれ。私、お金返してもらったっけ?すぐ忘れちゃうんだと言って、彼の反応を見てみる』(35歳/事務)

ずっとお金を貸していたことを根に持っていると思われるのがイヤな場合は、「貸してたっけ?」「忘れちゃってた」とかわいく言ってみましょう。
このとき、「返したよ」なんて嘘をつかれたら「え、貸したよね?思い出してきた」ときちんと相手の間違いを指摘するように。

「そ、そうだったっけ……」なんて彼のペースに飲み込まれないようにだけ注意してくださいね!


貸した側と借りた側。
どう考えても立場が強いのは貸した側のほう、なはずなんですが「お金を返して」と低姿勢で言わなくてはならないのは貸した側です。

「はやく返せ!」と怒りたくなる気持ちももっともですが、そうしてしまうと彼が意地になって返してくれなくなる可能性があるので、できるだけソフトな口調で自分も困っているんだという状況を伝えてみてくださいね。
そして、一番良いのはやっぱり「お金を貸さないこと」
数万円の金銭のやりとりが原因で別れてしまうカップルは大勢います。

質問者さんは彼にお金を貸すのはこれっきりにして、また頼まれたときは「私、お金を持ってないの」と財布の中身を見せないようにしましょう!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)