王道のドキドキシーンに「頭をなでなでする」というのがあるように、男性は女性の髪が好きで、つい触ってしまいたくなるようです。
しかし、それは「ある一定の条件を満たした」女性の髪だけ。
好きな部分ゆえに、努力もせず清潔感のない髪に対しては「マイナス評価」が下されます。

では、ドン引きされる女の髪とはどういったものなのでしょうか

(1)髪がギトギト

『気になっていた女の子の頭をポンポンしたら、髪が固くてドン引きしました……』(28歳/メディア)

皮脂の脂分が多く出るタイプで、お風呂に入るのが数日に1度という女性は問題外です。
その髪の毛、大好きな人に撫でられても大丈夫ですか

自分は気にしなくても、周りの人はドン引きしています。
その髪は、しっとりではなく、ギトギトです。
毎日お風呂に入って、ちゃんときれいな髪を取り戻しましょう。

(2)頭皮が臭い

『なんか汗臭いなって思ったら、隣の女子の髪で、ショックを受けました』(29歳/販売)

冬場は数日お風呂に入らない人や、髪を洗うのは数日に1度という人がたまにいます。
本当に、頭皮からにおいがしないのでしょうか。

においが強い人には頭皮の匂いが気になる人向けのシャンプーも市販で出ています。
生活習慣を変えることで、解決することもあるそう。
あなたに近寄った時、においでドン引きされないようにケアしてみてくださいね。

(3)髪がバサバサ

『髪が痛んでいて、まとまっていない子は恋愛対象外ですよね』(30歳/制作)

寝ぐせがなおっていないバッサバサの髪で、そのまま出かけてしまう人はいませんか?
髪が痛んでしまったり、髪に水分が少なかったりする人は、自然とパサパサになりやすいですよね。

そんな人はムースやスプレーで解決!
ドン引きされるバサバサの髪は、お出かけ前の30秒で触りたい髪に変身させちゃいましょう。

(4)10円ハゲ、白髪がある

『服にはちゃんと気を使っている女の子の髪に、白髪が何本もあってドン引き。気づいてないのかな?白髪見えるくらいなら染めてもらったほうがいいんだけど……」(26歳/営業)

ストレスで白髪や10円ハゲができてしまっている、なんてことはありませんか?

どんなにかわいい子でも、白髪やハゲを見つけてしまうと、びっくりして引いてしまいます。

今はいろいろな治療法もあるので、気づいたらすぐに治療に行きましょう。
長く放置すると、治りにくくなってしまうそうですよ。


髪の毛は女の命と言われるくらい重要なパーツ。

髪質は年齢によって変化し、ケアの方法も変わってきます。
自分で研究して改善するのも一つの手段ですが、自信がない人は美容室で相談してみることがおすすめ。
美容室によっては、頭皮検査をしたり髪の繊維を見せてくれたりするところもあり、自分に合った対応策が見つかるはずです。

髪をきれいにして、いつでも撫でられて大丈夫な状態にしておきましょうね。

(文/恋愛jp編集部)