男性がどう思っているか分からない……という女性も多いですが、ほとんどの男性は単純です。
あなたに好意があるなら、わかりやすい言動で示してきます。
今回は、男が「本命女子」だけにする質問をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

(1)「今、好きな人はいるの?」

『自分に脈があるのか、まず確認しておきたい』(22歳/学生)

まず、いくらあなたのことが好きな男性でも、告白の前にいくつかのチェックをします。
それは、全く脈なしなのに告白しても仕方ない……と思うから。
脈ありかどうかをチェックする質問の一つが、「今、好きな人はいるの?」です。

彼があなたのことを好きなら、いろいろなことを考えています。
「好きな人や彼氏いるのかな……俺のことどう思っているんだろう……」などなど。
モヤモヤしてあなたのことが気になるため、このような質問をしてくるのです。

あなたも恋をしたら、同じような感情をもちますよね。
彼は好きな人がいるのかな……彼女いるのかな……と。
好きな人ができたときは、男性も女性も同じ心理だと覚えておきましょう。

(2)「今度○○行かない?」

『気になる人とは、二人でどこかに行って話したい』(20歳/学生)

ほとんどの男性は、あなたのことが好きならデートに誘います。
それは、あなたのことをもっと知りたいから。
LINEのやりとりだけでなく、実際に会って話して遊びたいと思っています。

現代に多い草食系男子や恋に臆病な人なら、デートのお誘いまでに時間がかかるでしょう。
それでも、本能的に男性は本命女子が現れたら追いかけたくなるもの。
あなたの好きな映画やおすすめレストランを見つけてはストレートにお誘いがあります。

いくらLINEなどのやりとりをしていても、相手からデートの話がない場合は脈なし。
デートのお誘いがあっても、具体的な内容がないなら社交辞令と捉えましょう。

(3)「好きな人のタイプは?」

『自分が相手のタイプに当てはまっているかどうか気になる』(23歳/会社員)

女性も恋をすると、好きな男性の好みのタイプがどんな感じが気になりますよね。
男性も一緒です。

好きな人のタイプが自分と似ているかどうかを確かめたくなるのです。
どんな人が好きなのかを聞き、自分と当てはまっていれば、「お、いけるかも」と思います。
そして、もっとあなたに関心をもつようになるでしょう。

たとえ好きな人のタイプが違ったとしても、収穫できた、と満足します。
それを聞いたうえで、あなたの理想に少しでも近づけるように努力するでしょう。

(4)昔の恋愛に関する質問

『今までの恋愛的で自分と付き合っていけるのか知りたい』(25歳/商社)

あなたの元カレについて聞いてくる男性っていませんか。
なぜ元カレのことを聞くの……と思う女性も多いですが、それはあなたに興味をもっているから。

「どんな人だった?」「別れた原因は?」といろいろと聞いてくることもあるでしょう。
男性は、好きな人の元カレの内面や外見を聞いてリサーチしているのです。
そして、自分と似ているか……共通点はあるか……などを探っています。

他にも、あなたの恋愛観をしり、付き合ったらどうなのか……ということも考えているでしょう。
男性は、告白まで意外と慎重ですね。


いかがでしたか。
男性は、本命女子のことを知るために上記の質問をしてきます。
どの質問も興味のない相手としても仕方のない話ですよね。
男性がどのような質問をしてくるか、をチェックしていると男性のあなたへの気持ちがみえてきますよ♡

(文/恋愛jp編集部)