【相談者:30代女性】

半年ほど交際している彼のことで相談させてください。
私はこれまでに何度も彼の友達に私を紹介してほしいと頼んできましたが、彼の返事は決まって「また機会があれば」でした。

しかし最近になり、突然彼の方から「友達に紹介したいから時間をつくってくれる?」という申し出があったのです。

もちろん彼の友達に紹介されるのは彼女として嬉しいことです。
でもなぜ彼は突然友達に私を紹介する気になったのでしょうか。

男友達に紹介したい=あなたと本気で付き合っているという彼の意思表示

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

彼氏ができると、ついつい女友達に自慢したくなる女性が多くいる反面、男性は友達に自分の彼女を紹介することに対して慎重になりがち。

その理由は人によって様々で、「友達が彼女に惚れたら困るから」と独占欲から簡単に紹介したくないと思う男性も。
また、「遊びで付き合っている子だから友達に紹介すると面倒なことになる」と自分勝手な理由から紹介を躊躇うダメンズも存在します。

では、そんな彼らが突然男友達に彼女を紹介したくなるのには、どのような心境の変化があったのでしょうか。

今回は交際中の彼女がいる20~30代男性の方々からお話を伺ってきました。

(1)男友達に自慢して羨ましがられたい

『友達に彼女を紹介したいと思うときは、やっぱり周りに自慢の彼女を見せつけたいと思うときじゃないですかね。「俺の彼女こんなにかわいいんだよ」「めちゃくちゃ優しいんだから」と自慢したい部分がひとつでもあると、堂々と紹介して周りから羨ましがられたいです』(23歳/大学院生)

男性が男友達に彼女を紹介したい理由で特に多いのが、「自分が惚れた女性はこんなにも素晴らしい人」と周りに自慢したいという本音からくるもの。

彼らは自分にはもったいないくらいすてきな彼女と付き合えているという事実を自分の中だけでとどめておけず、つい周りにも自慢したくなってしまうのです。
要はあなたが思っている以上に、彼があなたに夢中になっているという証拠でもあるのです。

(2)自分の人脈の広さを彼女に知ってもらいたい

『自分勝手って言われるかもしれませんが、僕の場合は彼女を紹介するというよりも、友達を紹介して自分の人脈の広さを彼女に自慢したいって気持ちがあります。これだけ人脈があって、最高の仲間がいる自分を見て、彼女から惚れ直してもらいたいという下心があるんです』(31歳/自営業)

彼女を男友達に紹介する男性の中には、彼女を紹介するというよりも自分の男友達を紹介したいという目的からお互いを会わせる機会をつくる人もいます。

彼らは自分の人脈の広さや、信頼できる男友達がいることを彼女に見せ、自分がいかに周りから信頼されている男性であるかを知ってもらいたいのかもしれません。
そしてそこには、それを機に彼女から「すごいと思われて、惚れ直してもらいたい」という男性ならではのかわいい本音が隠されていたのです。

(3)本気で付き合っていることの意志表示

『今の彼女がとにかく嫉妬深い子で、ちょっとしたことでも疑いをかけてきたりしてたんです。だから「君とは本気で付き合っているよ」と安心させてあげるためにも、男友達に紹介しましたね。「何か俺に疑わしいことがあったらこいつらに聞いてくれてもいいから」と自分から宣言したことで、彼女の嫉妬深さも随分マシになった気がします』(29歳/営業)

彼と仲の良い男友達とは、いわば彼女が知らない彼の一面をも知っている存在であると言えます。
そのように自分と近い存在である男友達に彼女を紹介するということは、自分のすべてを知ってもらっても良いと思っている証。
言い換えれば彼女に隠し事など何もないという意志表示でもあるのです。

同時に男友達に会わせるということには、それだけ彼女を信頼しており、自分のことも信頼してもらいたいという本音が隠されています。
間違いなく、彼があなたと本気で交際をしているのだと思っても良いでしょう。


多くの男性にとって、男友達に彼女を紹介するということは女性が思っている以上に勇気がいるもの。
中には今すぐにでも彼女を紹介したいにもかかわらず、「友達から冷やかされそう」「彼女といるときに照れている自分を友達に見られたくない」という恥じらいがある男性も。
なかなか紹介する機会をつくれずにいる男性だっているのではないでしょうか。

そんな彼らが意を決して男友達に彼女を紹介するという行動をとってくれた場合は、間違いなく、あなたとの交際を真剣に考えているからと思っても良いでしょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)