地雷を踏まないつもりでデートに行ったのに、初デートで地雷を踏んでしまう女性も。
NG行動だと分からずにしてしまうケースもありますので、気を付けたいですね。
では地雷認定されるNG行動には、どんなものがあるのでしょうか?

(1)無愛想

『初デートで不愛想だったら、もう2回目はないですね……。そもそも来たくなかったけど断り切れなかったのかな』(23歳/飲食)

デートを盛り上げようと男性が努力をしていても、不愛想な女性の表情を見ると男性は一気に嫌な気持ちになります。
こんなに努力をしてまで、一緒にいる相手なのかな……と思われてしまうことも。
緊張をしていても、相手の話に対してはできるだけ笑顔で応えるようにしましょう。

話し上手なタイプではなくても、不愛想な表情で対応をしてしまうとデートは楽しいものというよりむしろ、相手にとって苦痛になる場合もあるのです。

(2)「ありがとう」が言えない

『「ありがとう」が言えない子はムリです。人として信用できません。恋人なんてもっての外です』(28歳/公務員)

相手がしてくれたことに対して、当たり前のような対応をして感謝の言葉が出ない……。
これを見て男性は、もう帰りたいと思ってしまうのです。

ありがとうと言えない女性とは、これから先に一緒にいても幸せになれないように思い、男性はできるだけ離れようとするもの。
でもただ言えばいいわけではなく、できるだけ気持ちを込めるようにしてみると、男性は嬉しくて笑顔になってくれるでしょう!

(3)メイク崩れがひどい

『やっぱりデートのときはメイクもしっかりしてきてほしいです。メイクが下手だと女子力が低い子のように思えてしまいます』(26歳/建築)

メイク直しに何度も席を立つのも問題ですが、メイク崩れがひどい状態のままデート続行というのも、地雷確定です。
デートをする相手には、綺麗でいてほしいと思う男性が多いですから、メイク直しができないような場合でも、サッと小さな鏡を出して軽い化粧直しが必要に。

でも目の前で、ファンデーションを塗って本格的に化粧直しをする……これも問題です。
あくまでも恥じらいを見せてリップをサッと塗り、ファンデの脂取りをする程度がベスト。

(4)他の男性を褒める

『たまにデート中にほかの男の話をする子がいるけど、「今、君とデートしてるのは俺でしょ!」って思います。変に駆け引きみたいなことはしないでほしい』(31歳/教師)

恋愛の駆け引きで、これをする女性もいますが、男性にとっては地雷の場合も。
とくにライバルと思っている男性を「○○さんって仕事が出来て素敵ですよね」と言ってしまうと、男性のプライドはかなり傷つきます。

その後にフォローで「もちろん○○さんの方が仕事は出来ますけど」と言っても手遅れ。
恋愛の駆け引きのつもりで言った言葉が地雷になる可能性がありますので、初デートの時に、他の男性を褒めないほうがいいですね。


地雷認定をされてしまうと、次のデートはもうないでしょう。
午前中にデートをしたとしたら、午後には解散されてしまうかもしれません。
初デートで相手をじっくり見ようとする男性もいますから、地雷を踏まないように言動は慎重にしましょう!

(文/恋愛jp編集部)