こんにちは、心理カウンセラーのSAYURIです。
毎年のことながら、バレンタインのチョコレート選びには悩む人が多いですよね。
本命チョコに友チョコ、自分チョコ。

そしてあんまり安っぽくてもマズイ? 
いやいや全然、安物で充分でしょ? 
と意見が分かれるのが義理チョコ。

そこで今回はあなたが義理チョコに選んだチョコレートで、あなたの恋のリスクを探ってみたいと思います。

やっぱり義理でもあげなきゃいけないチョコレート

義理チョコって無駄だと思う人もいれば、「恋愛感情がなくてもお世話になっているから」と感謝の気持ちを伝えるためにと考える人もいますよね。
今年、あなたが選んだ義理チョコは、どんなチョコレート?

(1)せっかくならウケ狙い! オッパイ型のチョコや面白い形のチョコレートを選ぶ。
(2)所詮、義理チョコ。安物だってバレても全然平気!予算は1人500円まで!
(3)ここは例え義理でもいいトコみせとかなきゃ!本命の手作りチョコのついでに、義理チョコも手作りで!
(4)恋愛感情は特にないけど、いつもお世話になっているから有名店のチョコレート。でもサイズはちょっと小さめで。

たかが義理チョコでも、そこにあなたの弱点が見えてくる!

(1)を選んだあなた

バレンタインでもウケを狙うほどいつも明るく一緒にいて楽しいタイプ

そんなあなたは、男性からのお誘いも多いはず。
「軽く居酒屋くらいなら」と男性の誘いにのってしまい、口説き落とされ好きでもない人と付き合ってしまうリスクも……。

付き合ってから好きになるというパターンも多いかも。
でも、もし本命の人がいるなら、軽はずみな行動は慎んだ方がいいでしょう。

(2)を選んだあなた

チョコレートだけでなく、自分も安売りしてしまいやすいタイプ

こんなあなたは、「安物だってバレても平気!」という心理は男性から見ると、あなたまで安っぽく見えてしまいます。
軽いノリで飲みに誘われ軽いノリでそのままホテル……なんてことも考えられます。

エッチしてから付き合ってもいい! 

そう思うかも知れませんが、男性からはなかなか本気で付き合ってもらえないかも。
都合のいい女にならない為にも、男性と飲みに行く時は酔わない程度の飲酒に抑えましょう。

(3)を選んだあなた

チョコのせいで男性から勘違いをさせるタイプ

あなた自身は「ついで」にいいトコ見せておこう!という感覚でいても、手間暇のかかったチョコレートを受け取った男性からは「もしかして本気?」だと勘違いされそう。

もし妻子がいる人なら不倫関係に発展……なんて可能性も大いにあります。
泥沼がいやなら、既婚男性に手作りチョコは避けた方がいいでしょう。

(4)を選んだあなた

例え義理チョコでもセンスの良さがキラリと光るタイプ

こんなあなたは、男性にはモテるはず。
仮にあなたに恋人がいてもアプローチしてくる男性も多く、飲み会などで二人で話し込んでしまったら断り切れず二股をかけてしまうかもしれません。

そんな事が彼氏にバレて修羅場になってしまわないよう、口説かれても凜とした態度で接した方がいいでしょう。


いかがでしたか?
「義理だから」と軽い気持ちで選んだチョコレートでも受け取る側の印象は大きく変わり、あなたへの態度も違ってきます。
もう義理チョコを渡してしまったなら、バレンタインの余韻が消えるまではちょっと自分を大切にしてあげて下さいね。

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)