皆さんの周りにはなぜかカワイイと思ってしまうような、謎の魅力を持った男子はいませんか?
中でも見た目も性格もうさぎのように可愛らしい男子のことをうさぎ系男子というのですが、今回はこのうさぎ系男子の特徴についてのご紹介です。

気付いたら完全に好きになっているかもしれませんが、それはうさぎ系男子の計算なのかもしれません。
振り回されて傷つく前に、特徴を抑えてあらかじめ見抜けるようにしたいですね。

(1)女子に甘えるのが上手い

『普段お菓子を持ち歩いているのですが、友達の男子がいつも私の所にきて可愛い顔でねだってきます』(28歳/銀行)

うさぎ系男子は人たらしで、女子に甘えるのが上手いです。
女性の母性本能をくすぐるコツを感覚でわかっていて、可愛らしい笑顔とは裏腹に、計算高い行動をとっていることがあります。
基本的には寂しいのが嫌でかまって欲しいと思っていますが、他にかまってくれる人がいるとすぐに乗り換えたりするので、あまり依存すると大変な目に遭うことも。

(2)自分の可愛さを知っている

『カッコいい男子よりカワイイ男子の方が圧倒的にモテます。自分がモテはやされることを知っているのであざとい仕草をわざとするので、女の子がキュン死にさせてきます』(27歳/広告)

また、人にかまってもらうために使うテクニックも、自分の可愛さなどの魅力を理解した上で使うのです。
うさぎ系男子は容姿も女性受けのいい可愛らしい見た目なので、その武器を最大限に活かしたテクニックを駆使して女子にアプローチすると、大抵の女子は勘違いしまいます。
これが人たらしたる所以であり、悪気なく素で使っている人もいるのでたちが悪いというわけです。

(3)かまってちゃん

『私が仕事から疲れて帰ってきてすぐ寝たいと思っていても、同棲している彼はもっと話していたいとずっと言ってきてあまり寝させてもらえません』(26歳/IT)

動物のうさぎが寂しがり屋であるのと同様、うさぎ系男子は寂しさを紛らわせるために人の気を引こうとします。
このようにうさぎ系男子はいわゆる「かまってちゃん」であり、多少相手にとって迷惑をかけようとも自分にかまって欲しいと考えです。

ただし、常にかまってちゃんであるわけではなく、たまには一人の時間も欲しいと思っているので、急に冷たくなるときが訪れます。
ここがうさぎ系男子の大変なところで、気分屋的なところも上手く付き合わないと行けないのです。

(4)LINEで既読スルーされると凹む

『私の男友達はいつも連絡の必要のないLINEをしてくるのでめんどくさくてあるとき既読無視をしていたら、顔合わせたとき嫌いなの?としつこく聞いてきてさらにめんどくさくなった』(24歳/商社)

うさぎ系男子はかまってもらえないとショックを受けてしまいまうのです。
特にLINEで既読無視されたり、SNSで自分だけハブられたりするととても凹んでしまいます。
メンタルは弱いので、細心の注意をして連絡を取ることが必要です。


以上がうさぎ系男子の特徴でした。
これらを見て分かる通り、人の懐に入るのが高いうえに容姿も優れているので、女子受けはかなり良いタイプの男子でもあります。
色んな人からモテてきてますが、その分振り回されている女子も多いと言うことは忘れないように。

(文/恋愛jp編集部)