「外国人の彼氏が欲しい」と思っても、なかなか出会いは転がっていません。
しかし、世の中には外国人の彼氏がいたり、国際結婚をしている人はたくさんいます。

外国人と付き合うことができれば、語学力があがるだけでなく、新しい価値観を増やして人生の幅を広げられそうです。

いったい、みんなはどこで出会っているのでしょうか。
外国人と出会える方法や、国際恋愛のコツ、体験談などをご紹介します。

外国人と出会う方法は3つ

外国人と出会う方法は、大きくわけると3つあります。
家にいながら出会う方法、日本で出会う方法、海外で出会う方法です。
それぞれのメリットやデメリットをふまえて、みていきましょう。

インターネットサイトで外国人と出会う

日本にいながら、あまりお金をかけずに、英語ができなくても、外国人と出会える方法はインターネットサイトやアプリを利用する方法です。

通勤途中の電車内や、家でゴロゴロしながら恋活ができるので人気があります。
スマホだけで簡単に探せるので、とても便利です。

インターネットで出会うときに重要なのは、自分のプロフィールです。
顔がわかる明るいトーンの写真を使い、日本語でよいので「外国人と友達になりたい」ということをしっかりと書いておきましょう。
たったこれだけでも、出会いのチャンスが広がります。

複数のサイトを併用すると、よりよい出会いを期待できるので、まずは無料のサイトやアプリで登録するとよいでしょう。

しかし「外国人が登録しているサイトがわからない」という方は多いようです。
そこで、数あるインターネットサイトのなかから、外国人と出会うのに適した厳選サイトをご紹介します。

第1位:マッチドットコム


match.com
>>マッチドットコムの公式サイトをみてみる

世界最大の恋愛SNS
世界25か国で利用され、1,500万人が利用、日本では187万人が登録しているサイトです。

外国人の登録数は群を抜いて多いため、国際交流をしたい人にはイチオシです。

マッチドットコムは、相手を検索するときに国籍や話す言語を指定できるので、日本在住の外国人を探せます。

登録や使用料は無料なので、どんな外国人が登録しているのか、サイト内を見てみるとよいでしょう。

サイトに登録しても、気に入らないなと感じたらすぐに退会できるので安心です。
利用するユーザーに親切なサイトですね。

第2位:ペアーズ


pairs
>>Pairsの公式サイトをみてみる

Facebookを使った日本発の恋愛SNSです。
台湾版ペアーズもリリースされ、積極的に海外展開中です。

Facebookアカウントを使いますが、Facebookの友人は表示されないので友人にバレません
また、Facebookが実名でも、ペアーズ内ではイニシャル表示されるので安心です。

理想の相手を検索するときに、相手の出身地を「海外」にすることで外国人を探せます。
検索すると、相手が登録している写真一覧が出るので、イケメンを選びやすいなぁという印象です。

基本的に登録は無料。
女性は無料で使い続けられますが、男性は有料です。

第3位:ユーブライド


you bride
>>ユーブライドの公式サイトをみてみる

最近、めきめきと会員数を増やしているユーブライドは、あのmixiの子会社が運用する恋愛SNSです。

マッチドットコムのように、国籍で相手を探す機能はありませんが、相手の居住地を「海外」とすることで探せます。

ユーブライドのメリットは、サクラを徹底的に排除していて、怪しい会員はすぐに退会させられます。
安全性が高く、真剣な出会いを求めている方が多いようです。

登録は無料でカンタンに行えます。
まずは無料でサイト内を検索してみるとよいでしょう。

日本で外国人に出会う

法務省の発表によると、日本には、在留資格をもっている外国人が約230万人います。
そして毎月200万人以上の外国人が、日本へ旅行に来ているのです。

都内を見渡せば、外国人は珍しくありません。
ということは、日本にいながら外国人と出会うチャンスはあるということです。

具体的に出会える場所は、どこでしょうか。

(1)英会話教室で語学力UP&彼氏をGET?

教師が外国人の英会話スクールは、外国語を学びつつ、出会いのチャンスを得られます。

しかし関係性は、先生と生徒。
恋愛へ発展させるには、行動力が必要です。

また、まじめに英語を学びにきている人達にとって、出会い目的で来る人がいると「迷惑」と嫌われてしまう可能性があり、それが付き合う障害になることも。

しっかりと、語学を勉強したいと考えている方には、オススメできますが出会いを目的にするなら別の方法を考えてもよいですね。

(2)シェアハウスで文化交流

同じ屋根の下で共同生活を送ることで、お互いの文化を知ることができます。
自然と、恋愛感情が芽生えてくるかもしれません。

デメリットは、引っ越し費用や家賃がかかることや、引っ越し先に理想的な外国人がいない可能性があることです。

(3)外国人が集まるバーやクラブで楽しく会話

確実に外国人と出会える方法です。
かかる費用が飲食代程度なので、お財布にも優しい出会い方といえます。

ただし、英語ができないと、コミュニケーションをとれないので、せっかく出会えても話を続けられません。
また、そこにいる外国人が、ワンナイトラブの相手を求めている可能性もあるので、遊ばれないかを見極めるのも大切です。

(4)観光地で声をかけて盛り上がる

観光地には外国人が大勢います。
旅行中は、テンションがあがっていることもあり、比較的仲良くなりやすいようです。

しかし、相手は旅行中。
帰国をしても、また会いに来てくれる、ということは稀のようです。
そのときだけの遊び、になってしまう可能性があります。

(5)国際交流会は仲良くなることから

日本に住む外国人や、外国人留学生との交流を目的のイベントは、友だちを作りやすい傾向にあります。
参加費用は1,000~10,000円以上とばらつきがあるので、しっかりとイベント内容をチェックして行くとよいでしょう。

ただ、出会い目的で参加していない人も多く、こちらの「想い」と温度差があることも。
まず友達を作りたい人にはオススメです。

(6)外国人向けの恋活&婚活パーティでしっかりリサーチ

男女の出会いが目的のパーティなので、うまくいけばすぐに恋愛に発展します。
カップルが成立する前に、男性の仕事内容や、出身地、将来どうしたいかなどを聞けるため、しっかり吟味して相手を選べるのがよいところです。

しかし、やはり高スペックの外国人に人気は集中し、ライバルが多くなってしまったということも。
1回だけの参加では、理想の人と出会えなかったり、カップルになれない可能性もあるため、何度も参加して費用がかさむケースもあるようです。

(7)国際結婚相談所は身元がしっかりした人を紹介してくれる

国際結婚の情報サービスに特化している結婚相談所では、自分がだした条件に合った外国人を紹介してもらえます。

紹介後デートをしてお付き合いをしなければ、新たに別の人を紹介してくれます。

デメリットは、高額な費用です。
入会金や登録料、月会費などを支払うと、結構な金額になっていきます。

海外で外国人と出会う

海外に行けば、当然まわりは外国人。
話しかける勇気さえあれば、必ず出会えます。

(1)海外旅行は外国人だらけ

自分が海外旅行先に、別の国から旅行に来ている外国人と出会うケースと、旅行先に住んでいる外国人と出会うパターンがあります。

旅の途中で、バイタリティあふれる素敵な男性と出会えることも。

しかし、帰国後に日本まで会いに来てくれる、というのはよほどのことがない限り、難しいといえます。
また、危険なことがあるのも忘れてはいけません。

(2)ワーキングホリデーで拠点を海外に

ワーホリなどで外国を拠点にすることは、その土地の文化や人々を深く知ることができます。
働きながら、仲良くなることもあるでしょう。

ただし、時間とお金がかかるため、出会いのみが目的であれば、ほかの方法を選んだほうがようさそうです。

(3)語学留学で理想の彼を探す

留学先の国を学び、しっかりとした国際交流ができる方法です。
当たり前ですが、まわりは外国人だらけなので、出会いの数は増えます。

しかし、こちらも費用や時間がかかることがネック。
自分自身を成長させたい人には、オススメです。

国際恋愛を成功させるコツ

外国人と出会えたとして、その愛をどう育めば、うまくいくのでしょうか。

もっとも大切なことは、文化の違いを受け入れることです。

海外と日本では「当たり前」が異なります。
人目をはばからない愛情表現やスキンシップに、戸惑いを覚えたり、挨拶のハグにジェラシーを感じたりすることも。
しかしそれは「文化が違う」だけで、愛情が変わることではありません。

お互いを受け入れるために、しっかりとコミュニケーションを取りましょう。

遠距離などで、なかなか会えないというときは、Skypeやlineなどの無料ツールを使って動画でコミュニケーションをとるとよいですね。

恋愛の先にみえる「国際結婚」

相手のことを深く愛すれば愛するほど、いずれ結婚となるでしょう。
そこで、考えたいことは、国籍や家族の問題です。

結婚をしたら、どちらの国籍にするのか、お互いの家族に祝福してもらうためにどうすればよいかは、ある程度視野に入れておきましょう。

また、自分たちの将来をどう考えているのか、仕事や生活はどうしたいのかなどは、付き合っている間にしっかりと話し合っておきたいものです。

なかには、ミュージシャンを夢見て英会話スクール講師をしている男性がいたり、ヒモ体質の方もいます。
もちろん、日本人男性にもこういった人はいるので、外国人だからというわけではありません。

ふたりの将来を考えるなら、しっかりとコミュニケーションをとり、たくさん話し合いましょう
結果的に愛情が深まり、結婚に一歩近づくきっかけになっていきます。

続いて、読者からの質問をみていきましょう。